体調不良・その後の柴楽

先日の下痢と嘔吐のダブルパンチから2日経ちました。

翌朝と夕方のうんP、そして今日の朝・夕のうんP、
共に少し柔らかめではありますが、
きちんと形のととのったいい感じのうんPだったと思います。
また、その後は特に吐いたりもしていません。
おそらく、体調は順調に回復したのではないかと思っています。

コメントをくださった皆様、ご心配いただきありがとうございました。



13120311.jpg
どうもっす。自分、もうお腹大丈夫になったっすよ!


あの日から、夕飯前に必ず無脂肪のヨーグルトを
大きなスプーンに1杯だけ与えています。
主人がネットでいろいろ調べて与えてみることにしたのですが、
散歩の途中でたまに参加するワンコの集いにいらっしゃるダックスの飼い主さんも
病院の先生にも勧められて毎日与えているとおっしゃっておりました。

人間と一緒で、ヨーグルトは犬にもいいんですね。
しばらくの間は夕飯前のヨーグルトを続けてみようと思います。


胃液を吐く原因はいまだによくわかりませんが、
ストレスなどもあるかもしれないねと主人と少し話しておりました。

以前、病院がペットホテルとして1泊以上預かれるかどうかをみるトライアルで
柴楽を半日だけ病院に預けたことがあるのですが、
その際に病院の先生から「柴犬とは思えないほど大人しかった」と言われ、
さらに「もしかしたらこの子は我慢をしているのかもない」とも言われました。
何か要求があっても我慢をするため、ストレスがかかる可能性があるようです。

確かに柴楽は、何か要求する時にも「ワン」と声を出すことも無く、
また他のワンコと遊んでいて激しく何度もひっくり返されたり
がぶがぶと腕などを噛まれたりしていても、まずほとんど声を出しません。
本当に我慢しているだけなのか、それともただ単にそういう性格なのか。
定かではありませんが、
前者だとしたら、我慢なんてしなくていいんだよと教えてあげたいです。



13120312.jpg
お父ちゃん!自分もう元気になったんで遊ぼうっすー!


とにもかくにも、今後も体調には気をつけてあげたいと思う
今日この頃なのでした。

皆様も、そして皆様のワンコちゃん達も、
体調にはお気をつけくださいね。


↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

レタス様

おかげさまで元に戻りました。
ワンとはなかなか言わない柴楽ですが、散歩に行きたい時は
クンクンピーピーと鳴いています。
きっとそれが彼なりの精いっぱいのわがままですw

良かった!安心しましたo(^-^)o 柴楽君のお顔 見事な左右対照の色の入り方 かっこいいですね。精悍な感じがします。 思い出してみると うちの柴は全く我慢せず 気に入らないとほえるし、私が間違えて足を踏んづけた時など 謝るまで吠えてました。だからストレスなしで長生きしたかも(^_^;) 確かに柴は自己主張強い子が多いですよね。 柴楽君、もっと ママやパパをわがままして困らしちゃえo(^-^)o

Re: No title

鍵コメ様

コメントありがとうございました!
とっても参考になる内容でした。
柴楽は最近食事の量を少し減らした所だったので、
空腹もあったのかもしれませんね。

お互いかわいい柴っ子を大切にしましょうね!

Re: No title

HERO様

おかげさまで元気になりました!
HEROさんはビオフェルミンを毎日あげているんですね!
ワンコにも整腸剤はいいんですね。知りませんでした。

柴楽はヨーグルトが体に合う様子なので、
もうしばらく続けて与えてみるつもりです。
基本的にそんなにコロコロした硬めのうんちではない柴楽ですが、
形は整っているので大丈夫かと思います。

葵ちゃんもお気をつけくださいね。

Re: 良かった♪

まろママ様

ご心配おかけいたしました。すっかり元気になりましたよ♪
やっぱりワンコもストレスを感じるんですね。

人間用の整腸剤も皆さんけっこう与えるものなんですね。
柴楽はとりあえずヨーグルトが体に合うようなので
しばらく続けてみようと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

元気になってなによりですね♪
みなさんが、与えられてるように、うちは、ビオフェルミンを与えてますよ。朝晩に1~2粒。緩い時は3~4粒で特に下痢もないです。
 ヨーグルトや牛乳は気をつけないと逆に下痢になるので注意が必要です。犬も人間と一緒で乳糖不耐症という症状があります。
人間で、牛乳を飲むと下痢をするとか、乳製品でお腹を壊す症状です。
それは、乳製品に慣れていなくて消化が出来ずに出てしまう症状なので、下痢の時は腸内バランスを整えなくてはいけないですから整腸剤系のお薬がお勧めです。排泄物が固くなったタイミングでヨーグルトを与え始めるのがベターですね。
 動物のお約束は、下痢をしたら「1食抜く」とか、「餌の量を減らす」がお決まりです。それでも、改善が見られなければ病院へって感じですね。 
 仔犬の時の下痢は成長に影響を与えるので早くコロコロな排泄物が出るようにコンディションを整えてあげてくださいね。





 

良かった♪

柴楽くん、元気になって良かったです♪
お父さんにいっぱい遊んでもらったかな~?(*^▽^*)

わが家のまろも、ペットホテルから帰宅後、初めてのお客様が来て
帰ったその夜、去勢手術の前日など・・・ストレスがかかったと
思われる時にお腹をくだしてしまいます(/_;)

元気がなくなったり、食欲が落ちてしまった時は病院へ連れていきますが
だいたいは、ごはんを少し減らして「エビオス錠」というのを与えると
1~2日で落ち着きます(^^)
人間用ですが・・・ビール酵母などの天然成分でできているので
まろはおやつ感覚でポリポリ食べてしまいます♪

ヨーグルトは、ブリーダーさんのすすめでずっと「ビヒダス」です。
ワンちゃんは好きみたいですよね(*^-^*)

柴楽くん、優しい性格なのでしょうね。
寒くなってきたのでワンちゃんも、人間も体調に気を付けて過ごしたいですね(*^^*)
プロフィール

たまのめぐみ

Author:たまのめぐみ
神奈川県在住。
主人と豆柴と
モルモット2匹と
楽しく暮らしております。
詳しくはこちら

このブログはリンクフリーです!

柴楽ロゴ


おはきなロゴ

最新記事
ペット人間化メーカー
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村・いろいろ検索
リンク