大人の階段、登り途中…

本日神奈川でははかなりの土砂降りがあったようです。
皆様、傘もないのにそんな雨にうたれたりはしなかったでしょうか?
私は幸い帰宅時間までには止んでおり雨にはあたらずに帰れました。


さてさて。
我が家に来てから間もなく2カ月を迎える柴楽さんなのですが、
お恥ずかしい話、実はいまだにリビングでのトイレが覚えられずにいます。


ケージの中でのトイレは完璧です。
でも、リビングではどこでも立ち止まってソソウをしてしまうのです。

これまでにリビングに置いたトイレで用をたせたのはたったの2回…。
2か月で2回しか成功しないって…、少な!

さすがにこのままではまずいと思い、リビングでの柴楽さんの動ける範囲を狭くして
なんとかその中でのトイレの位置を覚えてもらおうと考え、こんな風に柵を立ててみました。



130823-11.jpg
ん? 急になんすか?この壁は…。


なんとかこの中で出来るようになってくれたらいいのですが…。



130823-12.jpg
なんすかこれは~! そっちに行きたいっす~!


ダメよ、柴楽さん。
トイレを覚えさせるのは君のためでもあるんだからね。
ちゃんと覚えたらリビングでずっと自由にしていられるんだから…。


あ!



130823-13.jpg
えいやっ!!


え! …と、飛び越えた!!

まさかの柵超え。もうこんな力があったんですねぇ。まだまだ子供だと思っていたのに…。
そんな柴楽さんの秘められた力を見て、母さん嬉しいやら、
でもやっぱりせっかく作った柵を飛び越えられて悲しいやら…。

超複雑です。



130823-14.jpg
ま、そんな深く考えなくっていいんじゃないすか?


…うう。悔しい。

でもでも、今後も何とかしてリビングでのトイレを覚えさせたいと思います。

もしも過去にご自身のお宅のワンちゃんもなかなか覚えられなかったという方がいらっしゃいましたら、
それをどんな方法で克服したのか、アドバイスいただけたら幸いです。

心より、よろしくお願いいたしますー!!



↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: 叱ってませんか?

HERO様

コメントありがとうございます!

そうなんです。
ちゃんとトイレの上で出来たらおもいっきり褒めてあげようと身構えているのですが、
リビングではこの2カ月で2回しか出来ていないのでまったく褒めてあげられないんです…。
いつもいつも褒めたくて褒めたくて仕方がないんですけど…。
なかなかどうして、ですね。

早くリビングでのトイレをマスターさせてたくさん褒めてあげたいな。

叱ってませんか?

レタスさんの言うとおりおしっこ付のおしっこマットがいいですよ~。
他には、おしっこを外した時とか、関係ないところでした時に叱ってませんか?そういう時は叱らずにサクッと片付けて無視。
ちゃんと、おしっこマットでしたら、大げさなくらい褒めるようにすると、喜んでするようになりますよ♪そんな感じでうちのわんこは、1週間くらいで覚えましたよ。地道に頑張ってくださいね。

Re: タイトルなし

レタス様

コメントありがとうございます!

大の方はまだしそうな雰囲気もわかるのですが、
小の方は突然動きが止まったと思うとすでにしているので
まったくしそうな雰囲気をかもし出しませんw
本当に困ってます~。
先日なんて、ケージの柵に両手をひっかけて立ち上がったままで
すました顔でいきなりしました。
おかげでケージの中も外も惨事でしたw

気がめいりそうにもなりますが、飼い主が諦めたら終わりですからね。
がんばります!

トイレシートにちっこの臭いをつけてみてはどうでしょう。 それと 腰を落としだしたりクルクル回り出したら 即抱えてトイレの上に乗せるとか。そうしているうちにちっことトイレの関連性を理解しますよ。 たぶん今は自分の縄張りを広げるつもりでマーキングしてると思います。 大丈夫! そのうち おさまりますよ!!(b^ー°)
あっ、それから もしかしたらちっこした時のめぐみさんとご主人の反応が面白くて柴楽さん 楽しんでいるのかも(^w^)
プロフィール

たまのめぐみ

Author:たまのめぐみ
神奈川県在住。
主人と豆柴と
モルモット2匹と
楽しく暮らしております。
詳しくはこちら

このブログはリンクフリーです!

柴楽ロゴ


おはきなロゴ

最新記事
ペット人間化メーカー
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村・いろいろ検索
リンク