お薬飲んでても結局まだ吐くのはなぜ??

1日の午前中に病院に行き、朝晩1日2回与えるお薬をもらった柴楽。
シロップタイプのものには嘔吐止めの効果があるものも入っているとのお話でした。
しかし残念なことに柴楽は本日も吐きました…。

15時半も過ぎたころでしょうか。
母ちゃんがリビングにいると、柴楽の部屋からまた吐くときの嫌な音が聞こえてきました。
「あっ。また吐く!」
あわてて柴楽の部屋へ猛ダッシュ!
背中をさすると…、はい、吐きました。
しかも今日は色が…オレンジに近い色…。
色を確かめるためにティッシュに吐いた液体を染み込ませてみると、
1日の深夜に吐いた際よりも確実にたくさんの血が混じっていました。

うう…。どこがどれだけ荒れているんだい?
この血はどこから出てくるんだい?柴楽殿…。


ネットで検索をしてみると、
吐いた際は胃を休めるために絶食させるのが基本、的な話がたくさん出てきます。
しかしながら、柴楽はこの1週間の間に4回吐いており、
その都度ご飯を抜いていたら体力も奪われてヘロヘロになってしまいます。

実は1日に病院に行って体重を量ったら、前回と比べて300グラムも減っていた柴楽。
ただでさえ減少気味で、最近気になるほどがりがりなのに、
絶食させるのは気が進みません。

昨日も書きましたが、柴楽はこんなに吐いていても食欲はあり、
ご飯はがつがつがっついて食べます。
そんなわけで、吐いてから4時間以上あけてから普通にいつもの量のご飯を与えました。
(もちろん、即完食です)



14040312.jpg
あ。パンだ~。美味しそうっす~。ぺろり。



これで食欲がなくなったらさすがにやばいと思います。
食欲、無くならないでほしいなぁ。



14040311.jpg
パンなのに…、食べられないなんて…。なんですかね?



とりあえず、すぐにでも病院に行きたい気持ちはぐっと我慢。
お薬が無くなるまでは、ね。



皆様、どうか柴楽を見守ってあげてくださいまし~。
そんな柴楽に「元気をわけてあげる!」のぽちっとをよろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: 心配ですよね

空はは様

初めまして&コメントありがとうございます!

空はは様のお宅の柴ちゃんの原因は空腹ですか。
柴楽も嘔吐の際に体が波打ちます。
以前から、もしかして空腹なのかなぁと感じてはいるのですが…。

少しでも少ないと吐いてしまうなんていうこともあるのですね。
実は柴楽はずっと1日2食でしたが、ここ最近3食に変えたばかりです。
お昼をあげると吐かないような気もします。

痩せすぎている気がしているので、今後しばらくは
3食おやつつきを続けてみる予定です!
貴重なお話をありがとうございました!!


Re: No title

ケンケンママさま

コメントありがとうございます!
柴楽は吐く時以外は元気でおりますw

首の下の10円ハゲはだいぶ新たな毛が生えてきました。
アレルギーでもハゲがあるんですか。知りませんでした。
新たな毛も生えてきておりますし、またいっさいかゆがる様子がないため、
ハゲに関してはもうしばらく様子を見てみようと思っております。

アレルギー、怖いですね。

Re: タイトルなし

レタス様

そうですね。フードもいろいろと探してみた方がいいのかもしれませんね。
柴楽は基本なんでも食べるのですが、体に合う、合わないはあるのでしょうね。

心配ですよね

初めまして
同じ豆柴のブログを書いています
以前から嘔吐の話を見ていたので気になっていました
我が家も嘔吐があります
彼の嘔吐の原因は空腹でした
吐く前は体が波打っています
なのでもうすぐ6歳なのに3食おやつつき・・・
でも少し少ないと吐いてしまいます
でも薬は一度も飲んでいません
2年前には禿も3か所出ましたがアレルギーではなく弱った個所に炎症が起きたのだろうということで薬用シャンプーを使いました
柴楽君早く原因が判るといいですね

No title

柴楽くんの体調はどうですか?

食物アレルギーでも、脱毛(ハゲ)・嘔吐・下痢などの症状もあるみたいです。
症状が安定しなかったらアレルギーに詳しい病院を受診するのもいいのではないでしょうか?

うちの柴男は脱毛発見して、1件目では原因不明(何でもない)といわれ、2件目でアレルギーによるものと言われ服薬し症状が落ち着きました。

ドッグフードを替えてみたらどうでしょう。もしかしたら、フードとの相性が悪いのではないかと。心配ですねぇ。どうしちゃったのかなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 心配ですね…( ゚д゚)

とんとん様

ご心配をおかけしております。

正直柴楽は今までご飯の量が少なかったので、
最近になって量を増やしたところなんです。

冬の毛がもふもふだったため気が付かなかったのですが、
毛が抜けたらかなりのがりがりくんでびっくりしました。

今が8キロですが、9キロ以上にはしてあげたいと思っています。

Re: No title

mamehana様

病院にまたすぐ行くべきか考える際に困ってしまうのは、
嘔吐はしているけど元気ではあるし、食欲もあることです。

これまで何度かは1食抜いたり、
最初のころはフードをふやかして与えたりもしてみたのですが…。
「ワンコは空腹で吐くこともある」とも聞くし、
ワンコ飼い初心者だと、本当に判断に困ってしまいますね。

Re: タマやっこさんへ

バビ様

ご心配をおかけしております~。
ホントに、早くすっきりしたいわね。

今日も相変わらず食欲はありまくりでした。
きっと元気になってくれると信じております!!

心配ですね…( ゚д゚)

原因がわからないのが一番心配だし、手の施しようがないので困りますよね…。

具合が悪いのが長引くよりは、絶食してしまう方がもしかしたらいいのかもしれませんね。細いと心配になってしまいますが…。

うちの豆柴はガリガリちゃんですが、早食い防止の餌入れにしたら、消化が良くなったのか体重増えました!参考になるかわかりませんが…。
餌をふやかす、早食い防止の餌入れにする、少量ずつにして回数を増やす…とか?

早く良くなりますよう、陰ながら見守らせていただきます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

気がかりですね。
薬が終わるのを待つ前にもう一度病院に行ってみたら?
絶食も視野にいれても良いと思うんですよ。
ただ、気になるなら、フードをふやかして量は減らして消化を良くして、食餌するのはどうでしょうか。
もうやってたらごめんなさい。

タマやっこさんへ

もぉ、心配が続くーー。

柴楽も、タマやっこさんも早くすっきりしたいね。

でも、柴楽はまだ小さいし、色々な事に
すぐに体が反応するんだと思う。

食欲もあるし、きっと心配ないよーーー。
プロフィール

たまのめぐみ

Author:たまのめぐみ
神奈川県在住。
主人と豆柴と
モルモット2匹と
楽しく暮らしております。
詳しくはこちら

このブログはリンクフリーです!

柴楽ロゴ


おはきなロゴ

最新記事
ペット人間化メーカー
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村・いろいろ検索
リンク