スポンサーサイト


柴楽、初の大量嘔吐!

木曜の朝のこと。

いつもなら、母ちゃんが起きる音が聞こえたり、着替えの音が聞こえると
散歩だ!と判断し、待ちきれなくなって、ぴーぴーと鼻を鳴らしはじめる柴楽。

ところが、この日の朝は母ちゃんが目の前で散歩用の服に着替えても、
首輪を見せてもハーネスを見せてもまったく寝床から動かず、
ただこちらをじーっと見ているだけ。
「お散歩だよ?」と声をかけても無反応。
こんなことって、今までに無いことでした。

これは異常だわ…と思いつつも、ゲージの扉を開けるとすっくと立ち上がり、
とりあえず朝のお散歩には普通に行けました。

お散歩から戻った後もそれなりに元気だし、
さっきのは何だったのか?と感じながら出勤し、昼過ぎに帰宅。


帰宅後、すぐに柴楽をゲージからだし、
ごろ~んをさせてお腹をなでなでしながら声をかけていると、
気持ちよさそうになでられていた柴楽がむくっと立ち上がって、
げーげーぐえ~~と3回ぐらいに分けて大量に未消化のご飯を吐きました。
その量は朝ごはんのほぼすべてだったと思います。
ひゃ~!!


これまでも、たびたび嘔吐する柴楽でしたが、
その内容物は胃液のような黄色い液体だったり、量もほんのちょっとだったりで、
こんなに大量の、しかもほぼ未消化の状態のものを吐いたのは初めてでした。

あわててお父ちゃんに電話してしまった母ちゃんですが、
とりあえずこの日は病院には行かず様子を見ることに。



↓嘔吐後にまん丸くなって休む柴楽。

14032111.jpg
うーん。うーん。なんか自分調子悪いっす…。



そして夕方。
柴楽はその後さほど具合が悪そうにも見えなかったため、
レインコートを着せて本日2度目のお散歩に連れ出しました。



14032112.jpg
よっ  こら  せ   っと。



最近のおちっこは足を上げたり上げなかったりまちまちの柴楽。
レインコートのフードははじめは嫌がっていましたが、
最近は頭にかかってもあまり気にしなくなってきました。


結局夜のご飯も普通に食べられたし、お父ちゃんと遊ぶことも出来たし、
この週末また何度も吐くようなことがなければ
病院には行かずに様子を見るつもりです。



それにしても、やはり愛犬は元気でいてくれるのが一番ですね。
今回の嘔吐の原因はわかりませんが、
先週末からの疲れがたまっていたように思います。

早く元気になるんだよ!



ちょこちょこ母ちゃんを心配させてくれる柴楽。
そんな柴楽に「早く良くなれ~!」の応援ぽちっとを
よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ひげぼうず様

ご心配いただきありがとうございます!
柴楽はその後はとりあえず吐くこともなく普通に過ごしております。

胃液のようなもの以外を吐いたのが初めてだったため、
今回は少し慌ててしまいました。

もうしばらく注意して観察していこうと思います。

また、先日お願いしておりましたリンクですが、
さっそく張らせていただきました。
快くお引き受けくださり、ありがとうございました!!

No title

大量の嘔吐というのは、かなり心配だったのではないでしょうか。

その後、具合はいかがでしょうか?


うちは1度だけかなりの胃液を吐いてしまったことがありました。
それは拾い食いが原因だったようで、それを吐き出したあとは
すぐに元に戻りました。

でも、嘔吐や下痢は本当に心配ですよね。


早く良くなりますように。
プロフィール

たまのめぐみ

Author:たまのめぐみ
神奈川県在住。
主人と豆柴と
モルモット2匹と
楽しく暮らしております。
詳しくはこちら

このブログはリンクフリーです!

柴楽ロゴ


おはきなロゴ

最新記事
ペット人間化メーカー
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村・いろいろ検索
リンク
