

新しいうんP袋を作る

昨年の10月ごろ、バンダナとお揃い柄で
お散歩時に使ううんP専用の袋を作成したのですが、
(その時の記事はこちら)
これがちょっと小さいと主人から不満の声が出ておりまして。

柴楽のうんPが以前よりも大きくなったのかって?!
いやいや、そういうわけではないのですがw

というわけで、新たに大きめサイズを作りました。
↓こんな感じで。



14013111.jpg



この写真だとあまり大きさがわからないのですが、
一応ペットボトルが3本位は横並びで入るくらいの大きさです。

金具がついているのはお散歩用のバッグに装着できるようにするためですが、
試しに私が使ってみたところ少しヒモが長すぎたので、
ヒモをもっと短くして使おうと思います。



14013112.jpg
自分のって、そんなに大きいっすかねぇ?


まあ、時と場合によるよねw
でも母ちゃん的には大きいのをしてくれると「でかした!」と思います。
いっぱい出た方が、きっと本人もすっきりすると思いますしね。



やっぱり人も犬も毎日定期的に出るのが一番ですよね。
母ちゃんも柴楽を見習わなくては…。
そんな私達に、いつもおうえんぽちっとありがとうございます!
2月も更新がんばりまーす!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

「セット」が上手

「おすわり」の号令は、普段は出来るのですが、
たま~に聞こえていないふりをする柴楽。

でも、「セット」はとっても上手に出来るようになりました。

我が家での「セット」は、散歩中などに
自分の左側におすわりさせたい時に使います。
そう、例えば信号待ちの時などに。



14013011.jpg
早く車行かないすかね~。先に行きたいな~。

「セット」なら一発ですわるんだけどな~。
「おすわり」もぜひ聞こえないふりをしないでほしいわ~。



14013012.jpg
ま、自分にも、おすわりしたくない時もあるんすよ…。



わがままになってきて困っちゃう。
願わくば、ずっといい子でいてくださいましね。



そんな柴楽に「おすわり」ちゃんとしなよ!のぽちっとを
お願いいたします~!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

久しぶりの!おはぎときなこです。

さて。

いつも柴楽の話題をふりまいているこのブログですが、
我が家には柴楽よりもずっと前から主人に飼われている
モルモットのおはぎときなこがおります。

前回彼女たちの記事をアップしたのはいつだったかな~と
調べてみたら、何と昨年の8月20日でした。
ああ、5か月前…。
そんなわけで(どんなわけだか)、
今年はもう少し頻繁に彼女たちの様子もアップしてみたいと思っております。


というわけで久々のおはきな話。
先日主人がおはきなが食すためにペットグラスを購入いたしまして。
↓こんなの。



14012911.jpg



結構前に買った時は、
季節が悪かったのか環境が悪かったのかあっという間に枯れたので、
今回はなるべく枯れないうちにあたえてあげられたらいいなあと思うのですが、
いかんせん久しぶりなもので、なかなか二人とも
これが食べ物だと気がついてくれません。



14012912.jpg
あら?なにこれ。食べられる物なの??


ようやくきなこが食べはじめたのですが、
おはぎは結局最後まで食しませんでした。



おはぎたん、これなかなかいけるわよ~。
14012913.jpg
あたしは今日はいらない。だってそれなんだかよくわからないし。


きっと食べれば美味しいはずなんだけどなぁ。
せっかく今なら新鮮なのに、ちょっと残念。
でも枯れる前に根気強くあげてみたいと思います。


今後はこの二人の記事もこうご期待!
キュートなモル二人に「また出てこいよ!」の応援ぽちっと、
よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ねむねむモード

お父ちゃんに抱っこをされると
ついついリラックスしてしまう柴楽。
全く力を入れずに、だらーんとしていることがしょっちゅうあります。

母ちゃんとは抱き方が違うのかしら?
下の写真なんて、もうすでに夢うつつのねむねむモードに入っています。



14012811.jpg
なんて言うかこう、お父ちゃんの腕の中は落ち着くんすよね~。


いいなあ。めっちゃリラックスじゃん。
私の腕の中でもぜひうとうとしてほしい!!


さあ、おいで柴楽!母ちゃんの元へ!



14012812.jpg
ZZZZZzzz…。


…ぐすん。

でもいいの。
母ちゃんはお父ちゃんに抱かれている柴楽を見ているだけで
幸せなんだもんねっ。



ねむねむモードのワンコは本当にかわいいですよね~。
いつかは母ちゃんの腕の中で寝てもらうぞ!
そんな母ちゃんに頑張れ~のぽちっとをよろしくお願いいたします!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村

神々しいマーキング姿

柴楽の去勢の手術まであと1週間弱。

去勢すると、男の子はマーキングをしなくなる、
という話を聞きますが、
中には変わらずマーキングをする子もいるようで。

我が家の柴楽は、いったいどっちになるやら?と考えると
ついつい散歩中の柴楽のマーキング姿をじっと観察してしまいます。


そして今朝。
もしかしたら足をあげて小をすることも今後無くなるかもしれないので
記念(?)に撮影しておこうと思い携帯のカメラを向けると、
異様なまでに神々しいマーキング姿が撮れましたので
アップしてみたいと思います。


さあ、これがもしかしたら今後見られなくなるかもしれない
柴楽様のマーキング姿です!!



14012711.jpg
うむ。くるしゅうないっす。


うおぉ~!ゴコウがさしておいでじゃ~!
ありがたや~、ありがたや~。
ありがたいマーキングのお姿じゃ~!

と、ちょっと写真で遊んでみた母ちゃんなのでしたw



柴楽様のありがたいマーキング姿に
応援ぽちっとをよろしくお願いいたします!
ありがたや~!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

柴楽専用エリザベスカラー(本番用)!

さて!

宣言していた通り、この週末は
前回の試作品から改良する所は改良をして、
本番用のエリザベスカラーを作ってみました!

試作品より軽くて大きめ。
柴楽はすっかり装着に慣れてしまったようで、
まったく嫌がる気配がありません。

もともとあまりこういうのにストレス感じないタイプなのかしら?



14012611.jpg
どうすか? 自分、ゾウさん柄似合うっすかね??


うんうん。似合う似合うw
お水もこのままで普通に飲めていたし、
きっと手術後に使用しても問題は無いはず…。

でもまあ、傷口がどのくらい痛いかによって、
手術後はもしかしたらがぶがぶ噛んだりするのかもしれませんけど…。
そればっかりは、術後じゃないとどうなることやらわかりません。



14012612.jpg
手術かぁ~。よくわかんないっすけど、したくないな~。


まあ、そうだよね。
でもほんと、頑張ってね。
頑張ってほしいよ。柴楽さん。


狭い小屋の中でも気にするそぶりも見せずに普通に寝られるようです。
よかった、よかった。
あとは本番の日まで毎日1~2時間装着して、
これがあるのが普通~って思ってくれるくらいに
慣れてもらおうと考えています。



14012613.jpg
なんかふかふかしてるし、枕みたいっすよ。


はぁ~。本番まであと1週間だ。
母ちゃんの方が緊張して来たよ~。
無事に成功することを、心から祈っています!!



手作り品だけど、なんとか使えそうでよかったよかった。
あとは1週間後に向けて、柴楽に「頑張れ!」のぽちっとを
よろしくお願いいたします!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

二つ目はこんな生地で作ります

昨日作ったお試し版の柴楽専用エリザベスカラー。
あれを元にこの週末二つ目を作ってみようと思います。

そこで今日は空いた時間にそれ用の生地を買ってきました。



14012411.jpg



ゾウさんですw

左の生地がお試し版の生地。
どちらの生地も、ナイロン製の生地です。
コットンなどではすぐに濡れたり汚れたりしちゃうかなと思い、
ナイロン製の生地にしてみました。
市販品を手にしたことがないのでわからないのですが、
市販品もナイロン生地なのかしら??

本当はフリースとか暖かいかなと思うのですが、
次に使う時が夏だったりしたら可哀そうなことになりますしね。
ナイロン製なら、オールシーズンいけるんじゃないかと。
お試し版の生地より少し軽いし、いい感じです。



14012412.jpg
母ちゃん、自分柴犬なのに、ゾウさん柄なんすか??


…だ、だって柴犬柄のナイロン生地なんて無いんだもん。
(あっても母ちゃんはきっと買わない…)
ゾウさん柄いいじゃん!
超可愛くなること間違いなしだよ!
完成品を楽しみに待ってるんだよ~!


よーし。
お試し版よりいい物作るぞっ!
気合十分の母ちゃんに、応援ぽちっとよろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

柴楽専用エリザベスカラー(お試し版)

2月2日に去勢手術が決まった柴楽のために
使い心地のいいエリザベスカラーを用意してあげたいと思い、
思いきって手作りしてみることにいたしました。

いろんなブログで、手作りしている方の作り方を拝見。
そして何となくのイメージで、
とりあえず一つ作ってみました。



14012311.jpg
あの…。母ちゃん、これはいったい何なんすか??


首回りがゆるいと取れてしまうようなので、
首回りは柴楽に合うように型紙を作成。
でも、マジックテープで微調整も出来るようにしました。

つけてみると、はじめこそ嫌がりましたが、
そこまで長い時間嫌がる様子はありませんでした。



14012312.jpg
自分、よくわからないものが首についてるっす…。


エリザベスカラーの一番の目的は
手術の傷口を舐めてしまわないことだと思いますが、
これで何度か柴楽に「ごろーん」をさせて様子を見たところ、
ぎりぎりたまたまちゃんの辺りに鼻先が届くような…。
うーん。気持ち周囲が足りなかったかな~??

ふせの状態をとるのにもこのサイズなら邪魔ではない様子。
もうあと3~4センチ周囲を大きくしたら
たまたまちゃんにも全く届かなくなり、ちょうどいいかもしれません。



14012313.jpg
これ、いつまで自分の首についてるんすかね??


さて。これをお試し版として
もう少し周囲の大きいものを作ってみようかしら。
でも、大きくなる分重みも増すし、
大きくしすぎないように気をつけなくては…。



14012314.jpg
あんまり邪魔になるやつは嫌っすよ~。心地いいのがいいっす。


うん、そうだね。
柴楽があんまりストレスにならないような物を
母ちゃん、頑張って作るからね!



とりあえず、想定の範囲内の嫌がり様だったので一安心。
よしっ。もう一つ作ってみるぞー!!
頑張っていい物作れよ!の応援ぽちっと、
よろしくお願いいたしますー!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

出待ち犬の笑顔に元気をもらう

母ちゃんが午前中のお仕事がない日は
なるべく明るくなってから朝の散歩に出かけます。

そんな時は、いつもより時間に余裕があるためちょこっと遠出。
ぐるぐると寄り道をしながら進みます。

足取り軽く、元気いっぱいな柴楽。



14012211.jpg
今日のお散歩は明るいな~♪遠出だな~♪どこ行くんすかね~♪



たまーに、少し先にあるローソンに立ち寄る母ちゃん。
その間柴楽は、店先にある公衆電話の支柱に結び付けられて
しばし母ちゃんの出待ちです。



14012212.jpg
母ちゃん、なに買ってるんすかね~。自分の物もあるかな~。



母ちゃんが戻ってくると…



14012213.jpg
わあい。母ちゃんが戻って来たっす!!



超笑顔ハニー、戻ったよ
(ハニーの食べるものは何一つ買ってないけど…)

そんな柴楽の笑顔に癒されて、
帰り道は母ちゃんの足取りが軽くなるのでしたっ。
出待ち後の柴楽の笑顔、サイコー!!!


早く日が長くならないかしら。
暗い中より、やっぱり日の光の中のお散歩の方が
ダンゼン気持ちがいいですね。
本日も、応援ぽちっと、ありがとうございます!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

柴楽の去勢手術の日が決まりました

柴楽はもうすぐ生後9カ月を迎えます。

飼い始めてからずっと、
いつかは去勢の手術をしなければと思っていたのですが、
柴楽は生後6カ月になってもたまたまちゃんが表にでて来ず、
お医者様から年明けまで待ってもいいのでは?
と言われていました。

そして先週の土曜日に手術が可能かを見ていただき、
ついに来る2月2日に手術をすることが決まりました。

ただし。

実は今でもたまたまちゃんが片方しか表に出ていない柴楽。
もう一つは、もしかしたらこれかな?みたいなものが
ないこともないらしいのですが、
見た目には全くわかりません。
というわけで、最悪の場合は女の子のように開腹で手術をして、
お腹の中からたまたまちゃんを取り出すことになるかもしれないのです。


私と主人は、今からけっこうビビっています。
やっぱり、開腹手術となると、
何があるかわからないですし、不安です。

願わくば、開腹せずにすんでほしい…。
それでも、不安には変わりはないのですが。



14012011.jpg
お母ちゃん、自分、なんか痛いことされるんすか?


…。

うーん。
そうなのよね。柴楽が望んでいるわけではないのに…。
お父ちゃんとお母ちゃんの判断で、
柴楽には痛い思いをさせることになるんだよね…。

難しいですね。考えちゃう。
でも、後々のことを考えると、柴楽が長生きするためにも、
手術はしてあげたいと思うのです。


ああ。あとたったの2週間弱しかありません。
とにかく今は、手術の日にむけて
準備出来ることは準備しておいてあげたいと思います。



14012012.jpg
お母ちゃん、よくわかんないすけど、自分頑張るすねっ。


うん、うん。頑張ってね。
お母ちゃんも出来る限りのことはするからね!



いざ決まるとすごく怖いものですね…。
あとは当日まで成功を祈り続けるのみです。
痛みはなるべくないといいなぁ…。
どうか柴楽に「手術がんばれ!」のぽちっとをお願いいたします!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

まじっすか!?8位のお祝いゲットっす!

「そこ」にたどり着くことはまずないだろうと
年のはじめには思っていたのに…。

驚きと喜びのご報告です。
昨日の最終段階のランキングが
なんとっ。8位になっておりました~!


え、ええぇえ~??


い、いいんでしょうか。
私も柴楽も、年明け早々こんなに嬉しいこと続きで、
こんなペースで願いがかなったりいいことが起きたりしちゃうと、
今年後半には、いや、半ばぐらいからとか、
いいことが何一つなくなっちゃうんじゃないかと心配になってしまいます…。


でも、たくさんの方が応援して下さっているんだなぁと実感できて、
本当に心から嬉しいです。
ありがとうございます。
ぽちっと応援をしてくださっている皆様、
本当に本当にありがとうございますぅぅう~!!


と。
そんなわけで、約束通り柴楽は
本日新たなプレゼントをゲットいたしました。
それは…。


ででーんっ!!



14011911.jpg



ジャンボサイズのワンコ用ボーロです!


柴楽には、生後3カ月ぐらいから食べている大好きなボーロがありまして、
ハウスに号令通り入れるといつもそのボーロを一つもらえることになっています。
その普段のボーロと比べると、大きさの差は歴然です。


↓右がいつものボーロ。左がジャンボサイズ。大きい~。
14011912.jpg



というわけで、ジャンボを早速柴楽の鼻先へ。



14011913.jpg
ん?いつものヤツとなんか違うような…??


見慣れぬ大きさに若干困惑気味の柴楽。
でも一口食べたらこーんな反応になりました。



14011914.jpg
う、うめぇ…。この世にこんなうまいものがあるとは…



ねえ、柴楽。
こんなに頻繁にプレゼントをゲット出来ることなんて
後にも先にもこれっきりかもだからね。
とにかくぽちっとして下さる皆様に
柴楽からちゃーんとお礼を言わなくちゃねっ。



14011915.jpg
うっす!皆様、自分のために応援ぽちっと、
いつも本当にありがとうございますっ!
おっきいボーロはめちゃめちゃうまかったっす。
自分、今から次は何がもらえるのかめっちゃ楽しみっす~。



柴楽が美味しそうに食べてくれたから、母ちゃんも一安心だ。
これからしばらくの間はおっきいボーロがたくさん食べられるからね!
明日からも、一緒に更新がんばろうねー!!



あらためまして、応援ぽちっと本当にありがとうございます。
更新のはげみになりまくりです!!
柴楽にプレゼントをあげるのがだんだん楽しくなってまいりました~。
本日も、よろしければおめでとうぽちっとをよろしくお願いいたします!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村


敷物がつぎはぎになったのですが…

昨年の11月に、柴楽のクレートに敷くためのものを
クレートのサイズに合わせて作ったことがあったのですが
(その際のブログはこちら)
柴楽がその角ばかりをかみかみするため
角が穴だらけになってきてしまいました。

そこで本日、その穴を補修。
つぎはぎだらけの敷物の完成ですw



14011811.jpg



こんな感じになったら逆に角が目立って
柴楽ったら、もっと角を気にしちゃうかしらん?

どう?柴楽。補修後の感じは??



14011812.jpg
なんか、自分のお気に入りの敷物に変なのついたっすね…。


柴楽が噛んで穴あけちゃうからだよー
お母ちゃん的にはなかなかかわいいつぎはぎだと思ってるんだけど…。



14011813.jpg
ま、仕方がないからこれでもがまんするっすよ…。


と、本当に我慢してくれればありがたかったのですが。

結果、敷いてから数分で一か所の角にはまた穴があけられてしまいました。
おうっ
そ、そんなものよね…。


ま、いいよ。
またたくさん穴があいちゃったら
母ちゃんが補修しますよ、柴楽さん。
どんどん好きに使っちゃってくださいませ~。


先日一瞬8位になったお祝いのプレゼントは
明日時間があったら買ってきてあげるねっ。
母ちゃんはお財布とにらめっこだ~。
そんな柴楽に「またプレゼントゲットおめでとう!」のぽちっとを
よろしくお願いいたしますっ!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

男の子だって色っぽい時がある

そう。
男の子にだって妙に色っぽい時があるのです。

甘えていたり、寝ぼけていたり、
そんな時妙に色っぽい流し目で母ちゃんを見てきます。



14011712.jpg
…ん?なんすか?


ほうら。色っぽい。
(手の雰囲気もw)



14011711.jpg
だから。なんなんすか??


いやいや、こっちが聞きたいよ。
なにその手のかまえは。流し目は。
どうやったらそんな色気が出るんだか、母ちゃん教えてほしいわ。


そんな彼は昨日あげたプレゼントで
本日も楽しく遊んでおりましたとさっ。

さ。明日は柴楽、シャンプーの日だぞ!!



14011713.jpg
ガジガジガジガジガジガジガジガジガジガジガジガジ



目の錯覚じゃなければ、
本当に一瞬8位になっているのを見たような…。
だとしたら柴楽はまたプレゼントゲットか?!
こうご期待&柴楽ファイトだ!のぽちっとをお願いいたします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

びっくり!9位のお祝いゲットっす!

これはどうしたことでしょう。
一瞬でも10位以内に…と夢のようなことを語っていたら、
なんと昨日の結果が9位!

え?9位?!

す、すごい。まさかの順位を体験させていただくことが出来ました。
そして柴楽へ応援ぽちっとをくださった皆様、
本当に本当にありがとうございます!
柴楽一家は心の底から感謝をいたしております!!



と、そんな奇跡から一夜。
せっかくだから、入ったことのない順位に入るたびに
柴楽に母ちゃんのお小遣いからプレゼントを買っちゃる!
と、母ちゃんは心に決めました。
(ま、この先は、きっと、そんなことほとんどないだろうし…)


そんなわけで早速9位のお祝いプレゼント!
先日は柴楽が本当に喜んでいるか今一つ疑問だったので、
今回はこんなものを柴楽様にご用意いたしました!


ジャジャ~ン!

14011611.jpg

フリスビーとしても使える、ワンコ用のおもちゃです!!


さぁ、柴楽。プレゼントだよ~



14011612.jpg
な、な、何すかそれは??何すかっ??
(尻尾だけ高速で動いているためぶれてますw)



1回でもランキングで9位になれたお祝いだよ~。
ほーら、ほーら。お遊びよ~。



14011613.jpg
わーい!なんかよくわかんないっすけど、自分、嬉しいっす~!!


これは柴楽のためにぽちっとを押してくださった皆さんのおかげなんだからね!
皆さんのおかげで柴楽はいいものゲット出来たんだからね!



14011614.jpg
皆さん!自分またプレゼントもらえるように頑張るッすね~!!


この後柴楽は本当に楽しそうに
このおもちゃでずーっと遊んでいました。
よし。これはきっとレインコートよりは喜んでもらえたはずだわ。
母ちゃん、一安心です。

柴楽様、どうか明日以降も飽きずに大切に遊んでね~。



あらためまして、本当に皆様のおかげです。
ありがとうございました!!
そしてどうかどうか、今後とも応援よろしくお願いいたします!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

哀愁漂っちゃう背中

住んでいるマンションは、建物内でペットを歩かせてはいけないので、
いつも中を歩く際は柴楽を抱いて歩いています。

そんなわけで、毎日散歩から戻ると
マンションの入り口前で一度柴楽に「おすわり」の号令をかけ、
「待て」で待っている間に鍵を準備してから
柴楽を抱きかかえる、という流れになります。


その「おすわり」の号令の際なのですが。
マンション入口に向かって帰ってくるのに、
柴楽は必ずくるっと一回転して、入口に背中を向けておすわりをします。


↓こんな風に。



14011511.jpg
今日もこれでお散歩終了っすか…。


その目線の先には、今歩いてきた広い世界が。
そしてその背中は、いつも母ちゃんに無言の圧力を投げかけてくるのです。



14011512.jpg
は~。もっといっぱいお散歩したかったっすね~。終りか~。


ご、ごめんね。母ちゃん、お散歩が長い方じゃなくて…



若干哀愁まで漂ってみえる柴楽の背中。
この背中にそっと手を伸ばし、
抱きかかえてマンションに入るときの、ざ・い・あ・く・か・ん・っ。


それでも、抱かれて嫌がることもなく
大人しくしていてくれる柴楽は、本当にいい子だなぁと思います。

出来る限りは長く行けるようにするからね。
また明日も朝から一緒にお散歩行こうねっ。


お散歩って、平均的には
どのぐらい行くものなのかしら??
せめて平均以上ぐらいの時間は行ってあげたい今日この頃。
そんな私にもお散歩頑張れ!の応援ぽちっとをお願いいたします~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

毛布にすっぽりくるまれて…

先日私が作った柴楽専用毛布ですが。

最近は私自身が寝る間際になるべく柴楽にかけてから
ベッドに向かうようにしています。
夜は柴楽もおねむなので、毛布をかけられても微動だにせず、
じっとしているようになりました。



14011411.jpg
は~。毛布ってあったかいっすよね~。


ちなみに柴楽のベッドはクレートの下半分のみ…。
そうなのです。
結局上半分をつけると警戒して入ってくれないため、
ずっと下半分のみを使用しています。
これじゃあクレートの意味がほとんど無いんですけどね…。



14011412.jpg
だって、なんかあの上のヤツあると自分怖いんすもん…。


しつけって、いろいろと難しいものですね。



さ。今夜も毛布に包まれてお休みなさい~



14011413.jpg
皆さんも自分みたいにあったかくして寝るっすよー。


明日は都心は雪予報!
明日の朝のお散歩は寒さとの戦いですねっ。
毎朝くしゃみがとまらない柴楽に
お散歩頑張れ!の応援ぽちっとよろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

キュンとしちゃう寝起き姿

寝起きの際の柴楽がやたらと可愛い!
と以前から思っていたのですが、
写真に撮ろうとするとすぐに起き上がってしまい
なかなか写真を撮ることが出来ずにいました。

そんな中、ようやく寝起きを撮らせてくれたので
アップしてみたいと思います!



①まずは、起きる。



14011311.jpg
うーん…。よく寝たっす…。


②そして、目をこする。



14011312.jpg
はぁあ~。まだ眠いっすぅ~。


③さらに、あくび。



14011313.jpg
ふあぁぁぁ~…。


④最後に、伸びる。



14011314.jpg
うぐ~っ。


この後、シャッキリして起き上がってまいりました。

あーーー。可愛い
(↑完全な親バカw)

以上、本日は柴楽の貴重な寝起き4連発でした~。



いつも応援ありがとうございます!
今回の記事で柴楽好きは増やせるかしら??
たまらん!と思っていただけたらぽちっとお願いいたします~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

一瞬10位のお祝いゲットっす!

今年の1月3日に掲げた目標。

「目指せ!一度でもいいからブログ村の豆柴ブログ10位以内!」

なんと、柴楽のブログを見てくださり、
応援ぽちっとを押してくださった皆様のおかげで、
1月10日の最終順位が10位!
そして昨日1月11日の最終順位が12位!
本当に一瞬ですが(笑)、念願の10位以内にたどり着くことが出来ました~!

柴楽も私も、そして主人も、
応援してくださった皆様に心から感謝しております。
本当にありがとうございました!!



14011213.jpg
自分も皆様に見ていただけて感無量っす!
自分も頑張ってお母ちゃんにお写真撮られたかいがあったッす!
自分のことを応援してくださった皆様、本当に本当にありがとうございましたっすー!! (完)




って、まるで目標を達成したからもう終了~みたいな雰囲気になってますが…

いやいや!けっしてここではやめませぬよっ!
これを糧に、これからも柴楽の日常を
楽しみながらこのブログにつづっていけるよう、
お母ちゃん、あらためて頑張ろうと決心した次第であります。

というわけで、今後のために新たな目標を二つほど。


①「目指せ!年間を通じて週5回以上のブログ更新キープ!!」
②「目指せ!“柴楽のことがなんとなく気になる人”を今の2倍に増やす!!」
(注:②は正確な計測は不能ですw)

そんなこんなで、新たな目標に向かって精進して参りたいと思います。
どうぞ皆様、今後とも引き続き
柴楽への応援ぽちっとをよろしくお願いいたします!!



さてさて。
そんな柴楽は昨日、お母ちゃんの公言通り、
12位以上になった際のプレゼントをゲットしておりました。
それはこちら。



14011211.jpg



これまで持っていなかった、レインコートです!

実は散歩を始めた当初から大の雨嫌いの柴楽。
特に顔に水滴がつくのが嫌な様子で、
鼻先に雨がつくと手で必死になってその雫を取り払おうとします。
また、水たまりにはぜっっっったいに入らず、
私的には足が綺麗になりそうだから入ってほしいな~と思って
わざと水たまりを通過しようとしても、
かなり大周りをして必死に避けて通ります。

まあ、このレインコートでは鼻先に雨がつくのを避けることは出来ませんが、
それでもこれまでよりは快適に雨の中のお散歩が出来るのではないかなーと思います。
良かったね、柴楽!!



14011212.jpg
それはつまり、結局雨の中お散歩には行くってことっすよねぇ…。


あ、あれ??
もしかして、あんまり喜んでない!?
そんな馬鹿な!!せっかくのお母ちゃんからのプレゼントなのに!

い、いや、違うな。きっと嬉しいはずだわ。
そう。彼はまだまだお子ちゃまだから、
嬉しいっていう感情表現がうまく出来ないだけなんだわ。
うん、きっとそうよ。
(お母ちゃん、自分の心にそう言い聞かせる)


と。
そんなわけで柴楽は皆々様のおかげで
念願だったレインコートを手にすることが出来ましたとさっ。
めでたし、めでたし?!


まさかこんなに早く10位以内を経験させていただけるとは
正直思っておりませんでした。
本当に本当にありがとうございます!
そして今後とも柴楽への応援ぽちっと、よろしくお願いいたしますー!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村

もだえる豆柴

以前パピー教室に通っていたころ、
何かの合図でお腹を見せられるようになると
いつか病院で先生にお腹を見せないといけない時に
役に立つと教わりました。

そこではお腹を見せる時の合図として、
「バンッ!」と言ったら横になって転がるように教えていましたが、
(鉄砲で撃たれて倒れるようなイメージ)
我が家では結局そのやり方は教えず、
かわりに「ごろーん」と言ったら転がるように教えてまいりました。

そんなわけで、今はごろーんと言うと喜んでお腹を出しますが、
決してリラックスしているわけではなく、いつもけっこうもだえています。


はい、柴楽。ごろーんだよ。



14011011.jpg
え? ごろーんっすか?


そうそう。ごろーん。



14011012.jpg
こ、こーんな感じっすかね~?(ジタバタジタバタ)


そうだよー。はい、ごろーん。



14011013.jpg
こ、こーんな感じっすかね~!?(ジタバタジタバタ)


う、うーん…。
お母ちゃんのイメージとしては、
リラックスした状態で可愛らしくお腹を見せる感じが
正解だと思うんだけど…。

柴楽はいつも激しくもだえていてぜんぜんおちついてはいられません。
こりゃあ、ごろーんの教え方を間違ったかな…。


それとももう少し大人になったら上手にお腹をみせて
おちついていられるようになるのでしょうか?
そうなってくれたらいいなぁと心から願っています。



あ、あれ??本日20時台の時点ではなんと11位ですぞ!?
ちょっと急な展開!!ランキング急浮上!?
0時回って順位が12位以上で確定したら、
明日は柴楽、プレゼントゲットだね!!
応援ぽちっと、皆様本当にありがとうございます!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

お父ちゃんとの鬼ごっこ

ワンコって、人間からしてみれば
「なんでこんなのがそんなに楽しいんだろう??」
と疑問に思ってしまうようなことが好きだったりしませんか?


柴楽にはけっこうそんなことがたくさんあって、
例えば室内でヒモのおもちゃを投げて「取ってこい!」と言うと
何度でも取りに行っては持ってくるのを繰り返し、
延々と続いてしまってキリがなかったり…。


お父ちゃんとの遊びにも、そんな例がいくつかあります。
その一つが、お父ちゃんとの鬼ごっこ。


主人が台所に隠れると、それをのぞきに行く柴楽。



14010911.jpg
お父ちゃん…。


そして主人が出てくると、猛ダッシュで逃げる!!



14010912.jpg
きたーーーー! お父ちゃんがきたっすーーーー!


そしてまた主人が台所に戻る。

柴楽がのぞきに行く。

主人が出てくる

逃げる…



二人はこれを何度も何度も繰り返しているのです。
まあ、主人の方は「これ楽しいのか?」と疑問に思いながらですがw

…いったい何がそんなに楽しいんだい? 柴楽。



14010913.jpg
自分はお父ちゃんと一緒なら何してても楽しいんす~♪


遊んでもらったあとはお父ちゃんをぺろぺろ攻撃。
とにかく幸せそうな柴楽なのでした。



応援ぽちっとを押してくださっている皆様。
本当にありがとうございます!
すごい!応援のお力はすごいです!
とりあえず今後豆柴犬のランキング12位までいけたら
プチ祝い的な感じで柴楽に何かプレゼントをあげたいと思います!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

柴楽の2013の成長を振り返る!

柴楽は2013年4月24日生まれです。

我が家にやってきたのが生後2か月の6月24日。
今日はそこから約1カ月ごとに
柴楽の成長を振り返ってみようと思います。
(写真はすべて過去のブログでアップしたものです)


まず1枚目は6月26日の柴楽。
生後2カ月。我が家に来て2日目。
一番子犬らしくて丸っこくてかわいい時期でしたね。



130626-31.jpg
自分、このおうちになじめるんすかねぇ…。



2枚目は7月27日の柴楽。
生後約3カ月。
この頃は子犬なのに本当に細くて、お医者さんから
たくさんご飯をあげるように言われていました。



130727-11.jpg
自分、いろんなことを学んでる最中っす!



3枚目は8月25日の柴楽。
当時はそこまで感じていませんでしたが、
今から比べると本当に細い
唐草のバンダナがまだぶかぶかでした。



130825-14.jpg
お父ちゃん、なんかくれるッすか? 何くれるんすかっ??



4枚目は9月24日の柴楽。
この写真を和犬三昧というサイトの写真投稿のコーナーに応募したところ、
何かの賞をいただき、名前入りのキーホルダーをもらったことがありました。



130924-13.jpg
彼岸花が綺麗に咲いてたんすよね!!



5枚目は10月26日の柴楽。
この頃になるとだいぶ今の柴楽に近い見た目になってきます。
もう少し首回りがもふもふになったらいいなぁと思っておりました。



1310263.jpg
この日は近所の広い公園で遊んだんすよ~。



6枚目は11月26日の柴楽。
この頃には体重も今とさほど変わらなかったと思います。
確かこのあと少し体調が悪い時期がありました。



13112611.jpg
そうそう。あの時は上からも下からもなんか出たっすよね。



最後に7枚目は12月26日の柴楽。
こうして写真を並べてみると、見た目ってだいぶ変わるものですね。
こんなに立派になってくれて、お母ちゃんは嬉しいです♪



13122612.jpg
自分もお父ちゃんとお母ちゃんのおうちに来れてよかったっす!!


↑と、思ってくれていることを願ってwww




まだまだ生後8カ月強!
1歳の誕生日が今からとっても楽しみです。
本日なんと15位まで浮上しました。ありがとうございます!
更新の励みになります。応援ぽちっと、よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村




柴楽の憂鬱

柴楽には月に何度か憂鬱な日があります。
それは、夜にお父ちゃんと遊べない日です。


我が家のお父ちゃんは
仕事の都合で出勤時間が日によって異なるのですが、
ごくごくたまに夜に出勤していく日があります。
そんな日は15時16時ぐらいには就寝してしまうため、柴楽からしてみれば、
大好きなお父ちゃんと一緒に夜のお散歩には行けないわ、
遊んでほしい時に遊んでもらえないわで、
とにかく憂鬱な日のようです。


今日はまさしくそんな日でした。
このブログを書いている今もお父ちゃんは就寝中で、
もうまもなく起こすことになっています。

そして柴楽はとっても不満そう…。

14010711.jpg
お父ちゃんがいない…。なんで今日はお父ちゃんがいないんすか…。


いいじゃないの柴楽。
たまにはずーっとお母ちゃんと遊んでいればさっ。
今夜は柴楽がお母ちゃんを一人占めだぜぃっ?!
イエイ!イエイ!



14010712.jpg
…。 別にお母ちゃんと遊びたいわけじゃぁ…。


むきーーーっ!
柴楽はどうであれ、お母ちゃんが遊びたいんだよーー!!


と、そんな乗り気ではない柴楽に
今夜はたくさん遊んで もらった お母ちゃんなのでした。。



さあ、これからしばらくの間16位でいられるでしょうか?
ここからが正念場だわー。
年内に1度でも10位以内に入るという目標にむかって頑張ります!
柴楽様に遊んでもらっているお母ちゃんに応援ぽちっとお願いいたします~!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

今はこんなの食べてます

とっても久しぶりに柴楽のご飯に関するお話です。


柴楽は飼い始めたころからずっと
「なぜかご飯を食べない」という状況におちいったことは
ただの1度もありません。
基本的に、何を与えても、
とっても美味しそうにがっつき、そして完食してくれます。

いろんな方のワンコブログを拝見したりしていると、
理由はわからないけど食べてくれなかったり、
アレルギーがあって食べられないものがあったりと、
与えるご飯にかなり苦労をされていらっしゃる飼い主さんも
少なくはないことがわかります。

その点では、何でも食べてくれるということは
飼い主としてはとてもありがたいことなのかもしれません。


つい数週間前まではパピー用のドッグフードを食べていた柴楽ですが、
もう十分成長もしたし、これ以上栄養価の高いものを与えると
とめどなく大きくなってしまうような気がいたしまして、
パピー用はやめて、普通の成犬用のドッグフードを与え始めました。

今与えているのはこちらになります。



14010612.jpg



ウェルケアの柴専用です。
先日まで与えていたものより粒が小さく、
食べている姿を見ていると以前より食べやすそうです。
ただ、1粒の重量が以前のものよりだいぶ軽いようで、
表示されているグラムを与えようとするとものすごい量になってしまいます。

そんなわけで、記載されている目安よりはだいぶ少ないのですが、
今柴楽はこれを1日2回、60グラムずつ、合計120グラム食べています。
これで日々のうんPがいい感じなので、
しばらくはこの量で続けてみたいと思っております。



14010611.jpg
自分、ホントはもっと食べたいんすけどね…。


そうねぇ。
やっぱりちょっと足りないかな~と感じたら考えてみるわね。


現在16位まで浮上!
ただしここから先がきっと大変…。
それでも柴楽のために、お母ちゃん頑張ってみます!
本日も応援ぽちっと、ありがとうございます!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村

柴楽用毛布を作ってみる

猫といえば「こたつで丸くなる」イメージですが、
ワンコは寒がりだったりするのでしょうか?


近所でお散歩中に会う豆柴の女の子はとても寒がりなようで
散歩から帰宅すると真っ先に布団にもぐるという話を聞きました。

最近柴楽は朝の散歩に出かける時に家から出るとまもなく
必ずといっていいほど1~2回くしゃみをします。
そして蚊の鳴くような小さな声で
「うぅうぅぅ~、ううぅ~」と言いながら
小刻みに震えていたりします。

これって、寒がっているということなのでしょうか??

でもいざ歩き始めれば平気な顔をしているし、
お散歩を嫌がる様子もまるでないですし…。
実際のところはどうなのか、さっぱりわかりません。


それでも寒いよりは暖かい方がきっと心地がいいに違いないと思い、
フリース生地で柴楽用の毛布を作ってみました。



14010511.jpg
ん? 何かを上にかけられたような…。


目がさえている時にかけるとものすごく気にして起きてしまいますが、
寝ぼけている時にはさほど気にもせずそのままじっとしています。



14010512.jpg
ま、いっか。今は眠いし… zzz…



気にいっているかどうかは不明ですが、
とりあえず使えないことはなさそうです。


と、そんなことよりも何よりも、
そろそろトイレを頭にして寝るのをやめないものかと思っている
お母ちゃんなのでした。
(まあ、もう何か月もこのトイレで用はたしていないんですけどね…)



皆様のお年玉ぽちっとのおかげで
17位まで戻ってまいりました~!
感謝感激あめあられです!ありがとうございます!
今後とも、柴楽への応援ぽちっとをよろしくお願いいたします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

怖い顔でもサイレントなのです

柴楽はお父ちゃんの手と遊ぶのが大好きです。

主人の手を手で捕まえようとしたり、よけたり、
口でくわえようとしたり…。

遊んでいるうちに徐々に興奮してきて、
動きも激しくなってきます。



14010412.jpg
さー! どっからでもかかってくるっすー!!


こーんな怖い顔で手に向かってがうがうしていることもあるのですが…



14010413.jpg
負けないっすよー!! 自分、もう大人なんすからー!!


実は上の写真のような顔をしていても
激しく呼吸をしているだけで声は出してはおりません。
そう。どんなに歯をむき出してがうがうしていても、
「ワン」という鳴き声はあげないのです。

威嚇しているような表情でもサイレント。
マンション暮らしなので我が家としては非常に助かります。



14010411.jpg
だって…。ワンって言うと遊んでくれないんすもん…。

確かにwww

ごくごくたまに興奮マックスになってしまって、
1度でも「ワン!」と言うと即主人に遊びを中断されてしまう柴楽。
それを覚えたからこそ、遊び続けるために
「ワン」とは言わないでいるのかもしれませんね。


だとしたら意外と賢いのかしら??
(↑親バカw)
でも、成長するにつれ最近わがままになってきたようにも感じているので、
この先吠えるようになることもあるかもしれませんが…。

とりあえずは今の性格をキープしてくれるといいなぁと願う
今日この頃なのでございました。


1月2日に27位だったのが
現在20位まで浮上!
柴楽へのお年玉ぽちっと、ありがとうございます~!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

今年もよろしくお願いします!

ブログ更新担当のお母ちゃんが年末年始バタバタしていて
すでに三が日も終わろうとしておりますが…



14010311.jpg

遅ればせながら、
明けましておめでとうございます!


そんな年明けからダメダメだったこのブログでございますが、
今年は更新にもっと気合を入れるため、
目標を設定してみることにいたしました。
その目標とは…


ババーン!!

「目指せ!一度でもいいからブログ村の豆柴ブログ10位以内!」

でございます!!


お、おぉぉお~…。
この1週間更新しなかったせいで
現在27位にまで落ちているくせにこの目標…。

無謀?そうですね。無謀ですね。
そんな目標たてるなら、ちゃんと1ガツ1ピから更新しなさいな!
って感じですよね…。シクシクシク。
年明け早々ダメダメですみません


それでも!
柴楽の記事をいろんな方に読んでいただきたいなぁという思いは
本物でして、
皆様から押していただく1日1回のポチっとを励みに
今年も更新して参りたいと思う次第であります。


そんなこのブログに足をお運びいただき、
柴楽の記事を読んでくださっている皆様。
いつも本当にありがとうございます。
今年もまだまだお子様な柴楽の日常をお伝えして参りたいと思いますので、
応援どうぞよろしくお願いいたします!!



14010312.jpg
お母ちゃん、そんな目標掲げて本当に大丈夫っすかねぇ…?


あ。柴楽さん。
柴楽さんのご協力も必要でございますので、
何卒よろしくお願いいたしますね!



14010313.jpg
しょうがないっすね。お母ちゃんのためにも、自分が一肌脱ぐっすよ!


た、頼もしいわー!素敵、柴楽~!!


そんなこんなで始まった2014年の「自分、豆柴ですから…」。
本年も何卒よろしくお願いいたします!!



皆様からの応援ポチっとが励みになります!
柴楽へのお年玉ポチっとをよろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
プロフィール

たまのめぐみ

Author:たまのめぐみ
神奈川県在住。
主人と豆柴と
モルモット2匹と
楽しく暮らしております。
詳しくはこちら

このブログはリンクフリーです!

柴楽ロゴ


おはきなロゴ

最新記事
ペット人間化メーカー
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村・いろいろ検索
リンク
