

手作りハーネス出来ました

けっこう前に作り始めたのに
その後いろいろと他のことに追われて
すごく中途半端になっていた柴楽専用ハーネスが
本日無事に完成いたしました~!



13122611.jpg



これ、実は主人の使わなくなったハーフパンツを
リメイクして作りましたw
迷彩服の柄でACU柄というそうです。

裏地のフリース素材も同じく主人の使用しない服を解体いたしまして。
よってかかった費用はDカンと丸カンの金具分数百円のみです。


柴楽に装着してみるとこんな感じになります。


13122612.jpg
どうっすか? 自分、かっこいいすかね??


横から見ると。



13122614.jpg
なんかこれ、いつもお散歩に行くヤツとは違うっすね。


形は主人が考えまして。
本体は背中でマジックテープで止めるようになっていて、
Dカンに通した丸カンにリードをつけて引く感じになります。

↓こんな風に。
13122613.jpg



今日はまだこれでお散歩には行きませんでしたが、
明日の朝から早速使用してみたいと思います!


↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


初・ワンコ用ケーキを食す!

メリークリスマスです!

と、そんなクリスマスの今日。
何かしら柴楽にプレゼントをあげたいと思い、
ラゾーナ川崎にあるユニティというホームセンターをのぞいてみると
なんとも可愛らしいワンコ用のケーキを発見いたしまして。
いまだワンコ用ケーキ未体験の柴楽にぜひあげたい!と思い、
今年のプレゼントはケーキにすることにいたしました。



↓ 左は夫婦用。右のカップに入っているのが柴楽用です。
13122511.jpg



こんなかわいいワンコ用ケーキが378円。
意外に安いと思うのは私だけでしょうか?



そして夜。
食後の柴楽にケーキを見せると、美味しい匂いでもするのか、
すごく興奮した様子でケーキを凝視します。



13122512.jpg
お母ちゃん。それはいったいぜんたい何すかっ?


待ての号令にも待ちきれないくらい気になるみたいです。
犬にとってもケーキは魅力的な食べ物なんですね。



13122513.jpg
自分、早く食べたいんすけど…。


よし!の号令と共にまずはペロペロと様子見をする柴楽。



13122514.jpg
むむっ!こ、この味は…。


そして。
どうやらものすごく美味しかったらしく、
目がめちゃくちゃ真剣になって、
ものすごい勢いで完食いたしましたw



13122515.jpg
う、うめえ!この世にこんなにうまい食べ物があったとは!!


喜んでもらえたみたいで良かったわ~。
そんな柴楽を見て、お母ちゃんも大満足です。
これだけ美味しそうに食べてくれるなら、
また何かの機会に買ってあげたいと思います!



↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

トップ・オブ・ザ・ワールド!

マンションの脇に、子供の遊び場的な、
4段になっているピラミッド状の何か(曖昧ですみません)
があります。

私はこのピラミッド状の何かの一番高い所を
自分の中で「トップ・オブ・ザ・ワールド」と名付けていて、
柴楽との散歩中にこの脇を通りかかると
必ず柴楽と二人で4段目まで登り、
「イエ~イ!トップ・オブ・ザ・ワールド!」
と口に出して言ってみたりしていますw
(あ、いや、決して怪しい者ではありません

柴楽もなかなかにここを気にいっている様子で、
いつも一気に4段目まで駆け上がります。
柴楽は、階段状の物を駆け上がるのが大好きな様子です。
(例・歩道橋とか)


↓ 写真で柴楽がいる所は3段目です。
13122411.jpg
ここに上るとちょっとだけ眺めがいいんすよねっ。


というわけで、本日は私と柴楽のお気に入りスポット、
トップ・オブ・ザ・ワールドの紹介でございました~。

なお、正式名称は不明ですw



↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ






初・柴楽の変顔

ブログって、どうしても
愛犬の「かわいい写真」を載せたくなってしまいますよね。

柴楽の写真も、写りの良くないものは
これまであまりアップせずにきたのですが、
今日はあまりにもグッとくる変顔が撮れたので
初・変顔としてアップしてみることにしました~。


まずは普通の柴楽から。



↓なんだか不満げ。
13122311.jpg
母ちゃん写真なんて撮ってないで遊んでくれないっすかねぇ。



そして。



↓なにこの顔。
13122312.jpg
はー。なんか最近鼻が寒いんすよねー。


でも、実は普段はこんな顔もよくしている柴楽なのでした。


↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

やっぱり父ちゃんが好き♡

あ、どうもこんばんは。
昨日飼い犬にマーキングされた飼い主です。

さすがに2日連続でそんな衝撃的な事件はおこったりはせず、
今日はいつも通りののんびりお散歩でした。
いやー、平和っていいわ~。


そんなまだまだ何をしでかすかわからないお子ちゃまな柴楽が
もっとも忠誠を誓っているのは間違いなく我が家の父ちゃんです!
と、力強く言うのはとっても悲しいのですが(泣)。

母ちゃんなんて…
おしっこかけられるくらい…
下に見られておりまして…ぐすん。


私はどうにも叱るのが苦手で、
正直「しつけ」という意味ではうまく叱ってあげることが出来ていません。
それに比べて我が家の父ちゃんは、
びっくりしちゃうくらい激しく(あ、いや、しっかり)叱ることが出来て、
しかも叱った後はそれ以上にしっかり可愛がるのです。

おかげで柴楽は基本父ちゃんにメロメロ。
甘えっぷりがいつも半端じゃない感じです。



↓父ちゃんに撫でられて上機嫌の柴楽。
(写真が暗くてごめんなさいです
13122111.jpg
えへへ~。父ちゃんがナデナデしてくれるっす~。


か、かわいいじゃないか、柴楽っ。
願わくば母ちゃんが撫でてもこのぐらいしてほしいなぁ。
まあ、それには私ももっとしっかり叱れるようになるべきですね。


飼い主への忠誠心は強いと言われている柴犬ですもの、
柴楽が私にも忠誠を誓ってくれるその日まで、
母ちゃん、頑張ります!!


↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

衝撃のっ!おしっこ事件発生!

そう。それは今朝のお散歩中の出来事…。

いつも朝の散歩では
なるべく異なったルートを歩こうと決めているため、
今日も少し遠出をしてこれまでに通った事の無い道を
せっせと進んでおりました。

そしてその途中。
さて、次はどっちの方向に進もうかしらと、
道端にあった住居表示の看板をみつけて立ち止まり、
そこから先のルートを検討していたその時でした。

なんかやたらと柴楽が足にからみついてくる感覚がありまして。
私の左足の周辺でごそごそ動く柴楽を感じ、
「柴楽、なにしてるのー?」
と下をを見ると…。


!!!!!



ひーーーー!
わ、わ、私の左足に柴楽がマーキングをしているーーー!!


これにはさすがに温厚な母ちゃんも怒りました

いくら母ちゃんが寒くなってから
電柱と同じ色のあったかズボンを履くようになったからって、
その電柱色の足で立ち止まったからって、
電柱と間違えるかい??

あなたマーキング前にはちゃんとそこの匂いを嗅ぐでしょうがっ。
母ちゃんの左足はしっかり母ちゃんの匂いがしたでしょうがーーーっ!!


激しく怒られた柴楽は耳をペタンと後ろに下げ
かなりびくびくしておりましたが、
一方の私はあまりのショックにそこから先は
柴楽のおしっこのかかった左足を見てはため息をつきながら
とぼとぼとおうちに向かったのでした…。


ねえ、柴楽様。
お願いだから、もう母ちゃんの足にマーキングするのはやめてよね。
マーキングなんかしなくたって、
母ちゃんは柴楽の母ちゃんだからさっ。



13122011.jpg
あの…。 母ちゃん、まだ怒ってるっすか??


い、今だけはちょっと怒らせてよねっ!
母ちゃんの怒りは意外とすぐにしずまるからさっ。



↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

牛さん、気にいってくれたかな?

先日主人のお姉さんから
柴楽用に牛さんのクッションをいただきました。



25121911.jpg


ちょうど真ん中にすっぽり入る丸いクッションがついているのですが、
このクッションは柴楽に与えても
速攻で綿を出されてしまうのが目に見えているので、
丸いクッションについては私と主人で使用することに。

でもすごく心配なのが牛さんの角と耳、鼻輪、そして尻尾です。
以前も紹介したように柴楽は
綿が入ったふわふわしたものを破壊するのが大好きなわけでして。
このクッションについている角などのパーツはどれも
「さあ、柴楽!私を噛んでちょうだい!」
と言わんばかりにくっついているため、
クッションをくださったお姉さんには一応主人から
速攻で破壊される可能性がある旨は伝えておいたようです。



そして結果は…。



意外や意外。まだ壊されてはおりません!
むしろいとおしむようにいつも角をぺろぺろと舐めていたりします!

柴楽、初めてクッションが気にいってくれたのね!!
ちょうど今の柴楽の大きさにも合ってるし、
中にすっぽりハマれて気持ちがいいのかもしれません。



13121912.jpg
なんかこれ、すんごく居心地いいんすよね。



いつまで無事でいるかは定かではありませんが、
せっかくいただいたクッションですし、
破壊せず長く愛用してくれることを祈る今日この頃です。



13121913.jpg
自分、そんなにいろいろ破壊してきたっすかねぇ??


柴楽さーん。
し・て・き・た・わ・よー。



↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

怒られてるって気づいてほしい

我が家の柴楽はおっとりしているためか、
散歩中に出会ったワンちゃんが怒っているのか、
それともフレンドリーにきてくれているのか、
あまりよくわかっていない様子です。

つまり、明らかに敵意むき出しで向かってくるワンちゃんに
おもいっきり尻尾をふりながら近づいていってしまったりするのです。


そんな行為は何も犬に限った事ではなく、
柴楽はもちろん怒っている猫にも近づいて行きます。
我々が見れば猫の方が今にもキレそうな状態まで毛を逆立てていても、
柴楽は遊んでもらえるとカン違いして尻尾をふりふり。
いつになったら、怒られていることに気がついてくれるのでしょうか??



フーーー!! それ以上近づいたらただじゃおかないニャー!!13121611.jpg
え?え?何すか? 何して遊ぶっすか?ねえねえ。


とりあえず、猫パンチにはひっかかれないようにしないとね。


↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

新しいヒモのおもちゃをもらう

以前も紹介したことがありますが、
柴楽はヒモのおもちゃが一番のお気に入りです。

そんな彼に新たなヒモタイプのおもちゃを与えてみました。



実は超小型犬用の歯磨きおもちゃです。
13121311.jpg



以前の物と形は違えど、見た目は大好きなヒモそっくり。
もちろん、見せただけで興味深々です。



13121312.jpg
そ、そ、そ、それはもしや!新しいヒモっすか!?



さっそく与えてみたところ、何だか真剣な表情でヒモと向き合う柴楽。

みんなそうなのかもしれませんが、
意外と上手に手で持つ姿に少し感心してしまいます。
犬って、手が使えるんですね。



13121313.jpg
ヒモ…。これは間違いなく新しいヒモっすよね…。



そしてかみかみ開始。
この後数十分、いろんな角度からヒモを噛み続けました。



13121314.jpg
なんて言うっすかねぇ、この…。噛み心地がいいんすよ。



ただ噛むだけなのに、そんなに飽きないものなのかしら?



13121315.jpg
よかったら母ちゃんも噛んでみるっすか?貸してやってもいいっすよー!



いや、母ちゃんはいいよ…。もう柴楽が噛んでるしね…。



↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

マーキング上達中!

以前柴楽のマーキングのダサダサぶりを記事に書いたのですが、
ワンコの成長は早いもので、
最近はなかなか上手に片足があげられるようになってまいりまして、
おしっこも最初に出しきってしまうことも少なくなってきました。


それでもはじめはずっとあげる方の足を間違っておりまして、
必ず私や主人がいる側の方(右側)の足をあげてしまっていたので
まったく木や電柱にかけることがなかったのですが、
ここのところその間違いに気がついた様子で、
左足をあげてのマーキングをマスターしつつあります。


↓はじめは右足あげしか出来ませんでしたが…
13121211.jpg
よっ こら せっ と。


↓頑張って左をあげています!
13121212.jpg
こっちがなかなかに、難しいんすけど…。


↓なかなかさまになってきましたね!
13121213.jpg
とりゃぁああぁ~!いきおいであげるッすー!!



ずっと右足しかあげられなかったらどうしようと思いましたが、
左足もあげられるようになって一安心です。

ただし、いまだにどっち足をあげてするべきか、
する時に悩んでいる様子がうかがえますがw



13121214.jpg
ふー。大人の階段ってなかなかに急な上り坂っすねー。


頑張れ、柴楽!
かっこいい大人の黒柴になれるその日まで!



↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

めっちゃ小さい〇〇

8日の日曜日はいつものように
お父ちゃんの野球について行った柴楽です。



25120911.jpg
お父ちゃん、しっかりやれてるっすかねぇ。心配っす。


ベンチからお父ちゃんの活躍を見守る柴楽。
(まぁ、この日は試合ではなく練習ですけど)
その表情は真剣そのものです。

でも本当のところは…


25120912.jpg
いいっすねぇ、ボール遊び…。自分もボールで遊びたいっす…。


と思っているに違いありません。


そんな柴楽を連れてわたしはいつものように野球場の周りをお散歩いたします。
するとどこまでも続く素敵な小道を発見。
まっすぐの道ってなんだか気持ちがいいですよね。

↓歩き回って少々お疲れ気味です。

25120913.jpg
ふー。今日はもう3回もうんP出たんでお腹からっぽっすよ。


あ。
もうお気づきの方いらっしゃいますでしょうか?!
(いないってw)

そうなのです。
柴楽は最近ハーネスでお散歩をするようになったのです。
ですがこのハーネス…。

残念なことに、柴楽にはめっちゃ小さかったですw


25120914.jpg
これ、なんだか脇に食い込んでくるっすけど…。


サイズをきちんと確認しないで買ってしまった我々もいけなかったのですが、
これによって柴楽が思った以上に大きかったことを思い知らされました。

というわけで現在柴楽専用ハーネスを手作りで作成中。
近いうちに完成したらアップしたいと思います!!


↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

綿入りは破壊される運命なのか?

実は。

あまりブログに書くことはなかったのですが、
柴楽はこれまでにいくつものおもちゃやらクッションやらを壊しています。
どうもふわふわする綿入りの物を噛むのが楽しいらしく、
気がつくと綿まみれになっていることが度々ありました。

それでもまたおもちゃを与えたくなってしまう…。
かわいいワンコを飼う者のサガなんでしょうかね?w


先日仕事帰りに青物横丁の商店街でお祭りを行っていて、
ペット関係のお店が露店を出していろいろとお安く売っていたため、
一つ100円で3つほどワンコ用のおもちゃを購入して参りました。



↓こんなおもちゃたちがみんな1つ100円。お値打ちです。
13120511.jpg



一番上の骨型のおもちゃは与えて十数分で即綿まみれに…
左下の食パン型のおもちゃは私が個人的にかわいいと思って気にいっているので
これを速攻で壊されてしまうのは嫌だ!との思いから、
次はヒモがボール状になっているおもちゃを与えてみることに。



13120512.jpg
ん?なんすかそれは??


興味深々の柴楽。
とりあえず、匂いを確かめます。



13120513.jpg
むむ? 自分の好きな綿の匂いはしないみたいっすけど…。


それでも一応、自分の寝床にキープする柴楽。



13120514.jpg
ま。たまになら遊んでやってもいいっすけどね。



何だか…。
やっぱり綿入りのふわふわしたおもちゃに比べたら
このボールは気にいっていない様子です。

本当はこういうなかなか破壊されないおもちゃで
ずーーーっと遊んでてほしいんですけどねー。
っていうか、綿入りのおもちゃも壊さないでもらえるのが一番いいんですけど…。


なかなか飼い主の思惑通りには遊んでくれない柴楽なのでした。


↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

体調不良・その後の柴楽

先日の下痢と嘔吐のダブルパンチから2日経ちました。

翌朝と夕方のうんP、そして今日の朝・夕のうんP、
共に少し柔らかめではありますが、
きちんと形のととのったいい感じのうんPだったと思います。
また、その後は特に吐いたりもしていません。
おそらく、体調は順調に回復したのではないかと思っています。

コメントをくださった皆様、ご心配いただきありがとうございました。



13120311.jpg
どうもっす。自分、もうお腹大丈夫になったっすよ!


あの日から、夕飯前に必ず無脂肪のヨーグルトを
大きなスプーンに1杯だけ与えています。
主人がネットでいろいろ調べて与えてみることにしたのですが、
散歩の途中でたまに参加するワンコの集いにいらっしゃるダックスの飼い主さんも
病院の先生にも勧められて毎日与えているとおっしゃっておりました。

人間と一緒で、ヨーグルトは犬にもいいんですね。
しばらくの間は夕飯前のヨーグルトを続けてみようと思います。


胃液を吐く原因はいまだによくわかりませんが、
ストレスなどもあるかもしれないねと主人と少し話しておりました。

以前、病院がペットホテルとして1泊以上預かれるかどうかをみるトライアルで
柴楽を半日だけ病院に預けたことがあるのですが、
その際に病院の先生から「柴犬とは思えないほど大人しかった」と言われ、
さらに「もしかしたらこの子は我慢をしているのかもない」とも言われました。
何か要求があっても我慢をするため、ストレスがかかる可能性があるようです。

確かに柴楽は、何か要求する時にも「ワン」と声を出すことも無く、
また他のワンコと遊んでいて激しく何度もひっくり返されたり
がぶがぶと腕などを噛まれたりしていても、まずほとんど声を出しません。
本当に我慢しているだけなのか、それともただ単にそういう性格なのか。
定かではありませんが、
前者だとしたら、我慢なんてしなくていいんだよと教えてあげたいです。



13120312.jpg
お父ちゃん!自分もう元気になったんで遊ぼうっすー!


とにもかくにも、今後も体調には気をつけてあげたいと思う
今日この頃なのでした。

皆様も、そして皆様のワンコちゃん達も、
体調にはお気をつけくださいね。


↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

下痢と嘔吐・本日は体調不良なり

そうなのです。

柴楽は最近どうもお腹がゆるく、
いったい何が原因やら…と思っていた矢先、
今朝お散歩から帰った後、黄色い胃液をたくさん吐きました。

きゃー!柴楽ー!!
どこがどう悪いのー?!
どこか痛いの?気持ち悪いの?
最近何にもなさそうな場面でピーピー鳴くことが多いのは、
何か体調が悪いからなのかしらん?

ワンコは言葉がしゃべれないため、
飼い主がその様子を見て判断してあげるしかないのですよね。
しかしながら我が家はワンコ飼い素人なので、なかなかどうして、
こういう時はこう!みたいな対処法が良くわかりません。

とりあえず、朝食はぬいて、
夕食に初めてヨーグルトを少々与えて、
ご飯もいつものドライフードを少なめに与えました。

うう。
これで明日以降のうんPがどうなっているか…。
とにかく吐くのはおさまってほしいな。



13120111.jpg
はー。何だか調子が良くないんすよねー…。


早く元気になってね、柴楽。
明日はいつも通りのいい感じのうんPに戻ったらいいね。



13120112.jpg
そっすねー。皆様も体調には気をつけた方がいいっすよー。


↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

プロフィール

たまのめぐみ

Author:たまのめぐみ
神奈川県在住。
主人と豆柴と
モルモット2匹と
楽しく暮らしております。
詳しくはこちら

このブログはリンクフリーです!

柴楽ロゴ


おはきなロゴ

最新記事
ペット人間化メーカー
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村・いろいろ検索
リンク
