

寝姿がまたかわいい

本日はお散歩のお話から。

柴楽さんはお散歩中に走るのが大好きです。
一緒になって走ってあげるとそれはもうイキイキとして
目を輝かせながら走ります。

初めは柴楽さんが喜ぶのならと思い、
私も一生懸命ダッシュしてみていたのですが、
さすがにこの暑さの中でダッシュばかりしていると
柴楽さんより先に飼い主がばててしまうので、
最近はなんと…たまに自転車でお散歩に出かけるようになりました!

以前は自転車で犬の散歩をしている人を見ると
「あんなに走らせて大丈夫なのかしら?」と思ったりしていたのですが、
今では「こんなに楽しそうに走ってくれるのならいいのかな?」
と考えるようになりました。

もちろん、柴楽さんのスピードが落ちてくれば減速したり、
自転車を降りて歩いたり。
柴楽さんのペースに合わせて行っています。

そろそろお疲れかな?と思った時には
自転車のかごに柴楽さんを乗せて走ったりもします。
初めは少しおっかなびっくりな感じでしたが、慣れてくると
かごに座って景色を眺めることもなかなか楽しんでいそうです。


そんな、「柴楽さんだけが猛ダッシュするのを繰り返した日」には
さすがの柴楽さんもお疲れのご様子で、
へそ天で爆睡していたりします。



130825-11.jpg
ZZZZZZZ……



相変わらずよくトイレの上で寝ている柴楽さん。

たまに寝言で吠えていたりすると可愛くてたまりません。
普段は全く吠えないくせに寝言で吠えるなんて、
いったいどんな夢を見ていることやら(笑)。




130825-12.jpg
寝言(巨大なおやつに~、押しつぶされるっす~…。むにゃむにゃ…)


夢の中ではリードなしで自由に走れていたらいいな。



↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


初めてのバンダナ

こんにちは!
今日の神奈川は雨が降ったり止んだりでした。
でも久しぶりにクーラーなしで過ごせるほど涼しく過ごしやすかったです。


さて。
ここのところ毎週日曜に参加しているパピー教室は先週も今週もお休みでして、
最後の回となる第5回は次週、9月1日の予定です。

そんな教室に行く必要のない日曜日なのですが、
柴楽さんにはそろそろ狂犬病の注射をと思っていたので、
午前中はいつもパピー教室で通っている病院に連れていき、狂犬病の注射をうってきました。
これで生後6カ月を過ぎたらドッグランにも登録できますね。
早くドッグランに連れて行ってみたいなぁ。今から楽しみです。



そうそう。
実は昨日主人と新宿へ行く用事があったので、いろんな方がブログで紹介されていた
黒柴印の和ンコ堂、新宿出張店へ足を運び、いくつかグッズを購入して参りました。

柴楽さんはちょうど黒い柴犬だし、そんな名前のお店があるだけで何だか嬉しい私。

柴楽さん用にはMサイズのバンダナを購入しまして、
本日午前中に新調した新しい首輪と一緒に早速つけてみました。



130825-11.jpg
どうすか? 自分、こういうの似合ってるすかね??


うんうん。かわいい、かわいい(笑)。
初めはやはり違和感があるようでしばらく嫌がっていましたが、ほんの10分程度で慣れました。

横から見るとこんな感じです。
バンダナは首輪に通して使います。


130825-12.jpg
なんかちょっと首が重いんすよねぇ…。これ、ずっとつけるんすかね?


まあ、そうとう何か不備が出ない限り当分はつけておいてもらおうかなと、今のところは思っております。

こういうタイプのバンダナなら自分でも速攻で作れそうなので、今度ぜひ作ってみようと思います!



↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ







大人の階段、登り途中…

本日神奈川でははかなりの土砂降りがあったようです。
皆様、傘もないのにそんな雨にうたれたりはしなかったでしょうか?
私は幸い帰宅時間までには止んでおり雨にはあたらずに帰れました。


さてさて。
我が家に来てから間もなく2カ月を迎える柴楽さんなのですが、
お恥ずかしい話、実はいまだにリビングでのトイレが覚えられずにいます。


ケージの中でのトイレは完璧です。
でも、リビングではどこでも立ち止まってソソウをしてしまうのです。

これまでにリビングに置いたトイレで用をたせたのはたったの2回…。
2か月で2回しか成功しないって…、少な!

さすがにこのままではまずいと思い、リビングでの柴楽さんの動ける範囲を狭くして
なんとかその中でのトイレの位置を覚えてもらおうと考え、こんな風に柵を立ててみました。



130823-11.jpg
ん? 急になんすか?この壁は…。


なんとかこの中で出来るようになってくれたらいいのですが…。



130823-12.jpg
なんすかこれは~! そっちに行きたいっす~!


ダメよ、柴楽さん。
トイレを覚えさせるのは君のためでもあるんだからね。
ちゃんと覚えたらリビングでずっと自由にしていられるんだから…。


あ!



130823-13.jpg
えいやっ!!


え! …と、飛び越えた!!

まさかの柵超え。もうこんな力があったんですねぇ。まだまだ子供だと思っていたのに…。
そんな柴楽さんの秘められた力を見て、母さん嬉しいやら、
でもやっぱりせっかく作った柵を飛び越えられて悲しいやら…。

超複雑です。



130823-14.jpg
ま、そんな深く考えなくっていいんじゃないすか?


…うう。悔しい。

でもでも、今後も何とかしてリビングでのトイレを覚えさせたいと思います。

もしも過去にご自身のお宅のワンちゃんもなかなか覚えられなかったという方がいらっしゃいましたら、
それをどんな方法で克服したのか、アドバイスいただけたら幸いです。

心より、よろしくお願いいたしますー!!



↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

きなこの誕生日!

本日はたいへんおめでたい日であります。

そう。我が家の次女、きなこのお誕生日なのであります!



130820-11.jpg
ほっほっほ。あたくし、おはずかしながら3歳になったのよーん



というわけで、お誕生日恒例のお野菜の盛り合わせでお祝いです。



130820-12.jpg
あら~。今夜のご飯はゴージャスねー。盛りもいいわ~。



そして、とりあえず主役が好きなように食べたあたりでおはぎの登場であります。



きゃー! お野菜がいっぱーい!
130820-13.jpg
お誕生日ってきっと、美味しいものが沢山食べられる日なのね~。



満足そうな二人を見て、主人も私も大・大・大満足!
二人とも、これからもずっとずっと健康で長生きしてね!



そうね。健康でいたいものだわね。
130820-14.jpg
え~? 健康~? 何の話~?



最後は大好きな『仰向けお腹なでなで状態』で超リラックス中のきなこ嬢でしたw


↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

おもわずほのぼのしちゃいます

ブログの更新がなかなか続かない今日この頃
それでも柴楽は日々元気に過ごしております。



130819-11.jpg
うっす! 自分、「オスワリ」も「伏せ」も出来るようになったっすよ!


そうね。
ま、たまーに聞こえているのに聞こえていないふりをしているけどね。



と、そんな柴楽は相変わらず夜には主人の手と遊んでおります。
最近見ていてなんだかほのぼのするなぁと思うのは、二人のこんなやり取りです。



130819-12.jpg
来た来た。近づいて来たっす…。


伏せの状態の柴楽に、主人の指が一歩また一歩とジワリジワリと近づいて行きます。
その指をじっと見つめる柴楽。



130819-13.jpg
もっと来るッす~。もっともっと近くに来るッすよ~…。


そして最終的に柴楽の手の届く所まで主人の指が辿り着くと…。



130819-14.jpg
はい来た!! ゲットっす!



まるでかるたをとるかのようにパシンっと上から主人の指を抑えつける柴楽。
そしてこれを幾度となく繰り返す二人…。
このやり取り、動きとしては非常に地味なんですが、私は見ていて一向に飽きませんw

こんな風に遊ぶのって子供のうちだけなんでしょうか?
いつまでもこんな風にかわいらしく遊んでいてほしいなぁと願う今日この頃です。



↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

お散歩は未知との遭遇のチャンス

柴楽をお散歩に連れていくようになってから約2週間が経ちました。

上手に飼い主の脇にぴったりとくっついてお利口さんなお散歩…
なんてもちろんイキナリ出来るはずもなくw

いろんなものに興味深々の柴楽は、目に入るものすべてに反応してしまいます。
通り過ぎる人、通り過ぎる自転車、人、自転車、落ち葉、石、草、etc…



130815-11.jpg
すごいっす。お外には知らない人や物がたくさんっすー!!


リードにつながれてなかったら、間違いなく通り過ぎる人か自転車の後について行ってしまい、
絶対に帰ってこれなくなるに違いない。
そんなことを考えると本気で怖くなっちゃう毎日です。ふー。



130815-12.jpg
あ。お母ちゃん。あそこに何かいるッすよ。ほらほら。


あ、そうそう。

近くの公園には野良猫ちゃんがたくさんいるようで、
散歩の途中でもよくにゃんこに遭遇します。

もちろん猫にも興味深々の柴楽さん。



ニャンだ、てめーは。
130815-13.jpg
遊んでくれるッすか? 自分と遊んでくれるッすかっ?!


ま、もちろん猫が遊んでくれるはずもないのですがw


ちなみに。
朝の散歩に連れ出す時間がだいたい4時15分ごろなのですが、
どうも他のお宅のワンちゃんのお散歩時間より早いようで、
朝はほとんどお散歩中のワンちゃんに出会うことがありません。

本当はいろんなワンちゃん達と遊ばせてあげたいんですけどね。
そのうちドッグランとか連れてってみたいなー。



↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

第4回パピー教室!

いやはや、連日ほんっとに暑いですねぇ。

さてさて。
1日ご報告が遅くなりましたが、日曜日は4回目のパピー教室に参加して参りました!

第2回の時にも写真を数枚載せたのですが、
この日もまずは切り株の中に隠れているリスさんを探す柴楽さんです。



130812-11.jpg
どこっすかー!! 隠れているのはわかってるっすよー!


柴楽さん、目がらんらんと輝いていますw
これって狩りの練習なんですってー。面白いですねー。


さあさあ、そして。
初回の参加時からずっと一緒にお勉強をしているチワワちゃんがいるのですが、
そのチワワちゃんは我が家のビビリ犬・柴楽のさらに上を行く怖がりちゃんで、
なかなか柴楽と一緒に遊ぶことが出来ません。

そんなチワワちゃんの臭いをくんかくんかと嗅ぐことで、必死にアピールする柴楽さん。



130812-12.jpg
ヘイヘイ、彼女~! 良かったら一緒に遊ぼうッスよー!


と、そんな猛アピールの結果がこれ。



やーだーーー! あっちにいってよーーー!
130812-13.jpg
ひーーーーーーー!!



柴楽、撃沈。
ぎゅっとつむった目がなんとも可愛いと思ってしまうのは親ばかでしょうかw

そんなわけで、人生初の猛アピールは完全に失敗に終わった柴楽さんなのでした。



130812-14.jpg
ふ~。自分、しばらくは立ち直れそうにないっす…。


まあ、まあ、柴楽さん。
生きてりゃそんなこともあるさ。
来週こそは一緒に遊べたらいいね。


↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ





ロープは飽きません

いやはや、日本列島は連日暑いですね。
皆様、夏バテばてばてしていませんか?

そんな中、柴楽は初めての夏を全くクーラーのかかっていない部屋で過ごしております。
そのせいか、先ほどクーラーのきいた部屋で一緒に遊んでいたら
何度も何度も繰り返しクシャミをしました。
いつも暑い部屋にいるもんだから、冷えたお部屋は体に合わないのかしら??

さてさて。
そんな柴楽はロープのおもちゃには一向に飽きる気配がありません。



130810-11.jpg
自分、このロープがあれば生きていける気がするッす~。



これでしばらくは新しいおもちゃを与える必要はなさそうです。
あまりすぐに飽きられてしまうとおもちゃ代ばかりに出費がかさみますものね。
良かった良かった



130810-11.jpg
これは自分のお気に入りっすからね~。渡さないっすよ~。



ま、そんなこと言っても私と主人がすぐに奪いにいきますけどね。



130810-12.jpg
ダメッすーーー!!!




うふふ。
そんな必死な柴楽もとってもかわいいのでした。


↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


おはきなの日常

こんにちはー!

いやあ、ブログの更新がまた数日あいてしまいました。
柴楽を散歩に連れていくようになってからというもの、
何だかやることが増えていっぱいいっぱいになりつつある自分がいます。

頑張れ、あたし!

さて。
そんな数日ぶりの更新ですが、本日は柴楽ではなくおはぎときなこのお話を。


主人が一人身の時から大切にしているモルモットのおはぎときなこ。
二人は主人に抱っこされてなでられるのが大好きです。

主人はだいたい寝る前に二人を自分のお腹に乗せてなでなでしています。
なぜなのか、特に理由はないのかもしれませんが、順番としてはまずきなこ、次がおはぎです。



130808-11.jpg
おっほっほ。私が先なのはきっと私の方がかわいいからねっ。


そんなきなこはモルモットとしてはありえないことに、
体をひっくり返されて仰向けの状態でお腹をなでられるのが大好きです。
こんな状態でも全く嫌がる素振りを見せず、
放っておくとずっとそのままで超リラックスしています。



130808-12.jpg
あ~。いいわ~。お腹がとっても気持ちがいいの~。


おはぎだったら絶対に出来ないんだけどなー。
ほんと、きなこはおっとりしていて変わった子です。


さてさて。
きなこがなでられている間はおはぎはいつも順番待ちです。



130808-13.jpg
あたしも早くなでなでされたいの


こちらおはぎはとにかく主人の手を舐めます。
こちらも放っておくとずっーーーーと舐め続けてしまうので、
塩分の取り過ぎになってしまうのではないかとかなり心配になってしまいます。



130808-14.jpg
だってお父さんがだいすきなんだもーん。


ちなみに、ですが。
私の手をそっと主人の手と入れ替えると、舐めるのをピタッと辞めるおはぎ。
そうなのです。悲しきかな、私の手は決して舐めないのです!

それだけ子供のころから可愛がってくれている主人が大好きなのでしょうね。
私も一緒に生活するようになってからもう1年半近く経つのですが、
いまだに私はただの小屋掃除のおばさん…。うう…。涙が出らぁっ。

それでもやっぱりかわいいおはきなのために、
今後も私は二人のお部屋を綺麗に掃除してあげたいと思います!


↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ






第3回パピー教室!

本日は3回目のパピー教室でした!

まずは3度目の教室にいどむ柴楽さんの意気込みから聞いてみましょう。
柴楽さん、今日の調子はいかがですか?



130804-12.jpg
3度目ともなれば自分ももう慣れてるっすからね!気合入れてやるっすよ~!


おっ。いいですね。やる気があるのはすばらしいことです。



130804-11.jpg
先生のお話も良く聞くっす!ふんふん、なるほど。あ、そうやるんすね~!


…って。
何か、ホントに一生懸命聞いてるみたいに見えるw

というわけで、本日は歯磨きの仕方を教わったり、ふせの練習をしたりいたしました。
たったの1時間なんだけど、なんだか濃い~時間だったね、柴楽さん。



130804-13.jpg
ふー。さすがの自分も集中しすぎて疲れたっすよ。
だから…、お母ちゃん、だっこしてっす!!だっこ!!



…あ、あれ? なんでいきなり甘えん坊に??

まあ、いいか。
で、柴楽さん。本日の教室はいかがでしたか?



130804-14.jpg
ま、何だかんだ言って結局はボール遊びが一番楽しかったっすね~。



え…。

本当に学べているのかどうか、若干不安の残る柴楽さんなのでした


↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



夜のお散歩デビュー!

本当はもう少し後にする予定だったのですが…。

今日は急遽柴楽さんをお散歩デビューさせることにいたしまして、
夜も20時をまわった頃に近所の公園まで行ってきてみました!

こちら、散歩前の何だか気がむかなそうな柴楽さん。



130802-11.jpg
え…。今からお外に行くんすか?もう眠いんすけど…。


とりあえずこれまではずっと抱きかかえた状態でお散歩に行っていたので、
自分の足でお外の大地に立たせるのは今日が本当に初めてでした。

ビビリ犬の柴楽さんは、もちろん最初はびっくびくです。



130802-13.jpg
は、放たれた!お外で放たれたっす!!!


写真だと何だか落ち着いて見えますが、実際には興奮しちゃって
本当に落ち着かなくって大変でしたw

写真は今日は主人が撮ってくれたのですが、柴楽が動き回るせいですぐにぶれてしまうし、
残像のようなものしか写っていない写真も多々あった様子でした。



130802-12.jpg
だって…。楽しいと同時に何だかとっても怖いんすもん…。


今日は初日だから、それも仕方がないよね。
大丈夫。徐々にお散歩は楽しくなってくるはずだから!



130802-14.jpg
ホントっすか??じゃあ自分、早くお散歩に慣れるよう頑張るッす!


うん。
どうかどうか、お散歩好きなワンコになってね!


↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ






綱引き的な?

ここ10日間ぐらいの練習で、オスワリがほぼ出来るようになった柴楽さん。



130801-11.jpg
えっへん。オスワリならまかせてっすよ。


初めのころはご飯をもらえそうにないとやらない時も多々あったのですが、
最近は「オスワリ」という言葉に体が勝手に反応してしまっているんじゃないかと思うくらい
シュッ!とオスワリ出来るようになりました。

号令にあわせてオスワリしてくれると、嬉しいものですね。


そんな柴楽さんの最近のお気に入りはワンちゃん用のおもちゃのロープです。



130801-12.jpg
自分、また新たな遊び道具を手に入れたっす。えへへ。


パピー教室の先生から、こういうおもちゃで引っ張り合いをすると
とっても喜ぶと聞き、さっそくやってみると、
本当に本気で、でも尻尾を振りながら引っ張り続ける柴楽さん。
へー。こういうのが楽しいんだね。



130801-13.jpg
むむむむむー。なぜ自分のおもちゃを取ろうとするんすかー!


なんて、尻尾フリフリなくせにw

それにしても柴楽さんって、たまにチワワに見える時があるんですよね。
下の写真とか、チワワっぽくないですか?



130801-14.jpg
は??チワワ?? …自分、豆柴ですけど、何か??


あ、いや、失礼しました。
君は間違いなく豆柴サイズの柴犬、柴楽さんだよ~!


↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



プロフィール

たまのめぐみ

Author:たまのめぐみ
神奈川県在住。
主人と豆柴と
モルモット2匹と
楽しく暮らしております。
詳しくはこちら

このブログはリンクフリーです!

柴楽ロゴ


おはきなロゴ

最新記事
ペット人間化メーカー
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村・いろいろ検索
リンク
