

手との戦い

今日はまた蒸し暑い1日でしたね。

横浜では明日花火大会がある予定ですが、天気予報はあいにくの雨。
うーん。降らないでほしいけど…、無理かなぁ?

…さて。そんな花火とは全く関係のない柴楽さん。

最近はよく柴楽さんをゲージから出してリビングで遊ぶようにしています。
まだリビングで自主的にトイレで用をたすことの出来ない柴楽さんですが、
そこは我々が気をつけて、なるべく用をたした後にリビングに連れてくるようにして。

やはりゲージに一人でいるよりは我々と同じ部屋にいる方が嬉しいのでしょうね。



130731-11.jpg
いやー。ここは広くていいっすねぇ。自分のうちとは大違いっす。


…ま、ここもある意味君のうちなんだけどね。
その辺はまだ理解出来てないもんね。

そんな柴楽さんは相変わらず主人の手と戦う日々を過ごしています。



130731-12.jpg
おっしゃ、こーーーい!今日こそ自分がやっつけてやるっすー!


挑発的な態度で誘い…



130731-13.jpg
体勢を下げて身構えて~…



何度もかかってきます。



130731-14.jpg
蜂のようにさーーーーーす!!…あれ?手が遠いっす。


でも決して手とケンカしているわけではなく、最後はちゃーんと遊んでくれた手をぺろぺろケア。



130731-15.jpg
お父ちゃん、また遊んでくださいね。自分、楽しかったっす


これをされちゃうと、主人もまた遊ばないわけにはいかないですよね。


↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


第2回パピー教室!

こんばんわー。

さて。今回は先日の日曜日のお話になりますが。
日曜日、柴楽は2回目のパピー教室に参加してまいりました。

本当なら前回も一緒だったチワワちゃんと一緒に受講の予定だったのですが、
チワワちゃんが体調が悪くお休みとなってしまったので、
なんと先生につきっきりで教えてもらうことが出来たのでした。
ラッキー!

で。ラッキーはラッキーなのですが、
先生がつきっきりだったので私も主人もあまり写真を撮っている暇がなく、
今回はパピー教室での写真はこの3枚のみでございます。


まずは切り株の中からリスを引っ張り出す遊びに夢中の柴楽さん。



130730-1.jpg
なんかいるっす!中になんかがいるっす!自分の本能がさわぐっす!!


ものすごく一生懸命リスを探していましたw



130730-2.jpg
絶対にもっといるはずっす!出てこいや~!


そして最後は我が家に来たばかりのころよりもだいぶ成長して大人っぽくなった柴楽さん。
まだお迎えしてから1カ月くらいなのに、子犬の成長は早いですね。



130730-3.jpg
自分、こんなに大きくなりましたっす。てへ。


ま、中身はまだまだあらゆる所でソソウをしてしまうションベン小僧ですけどね。



↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ







『オスワリ』特訓中です!

ワンコのもっともポピュラーな一芸の一つ、オスワリ。
先週の日曜のパピー教室で習ってから、
柴楽さんは日々オスワリの練習をしております。



130727-11.jpg
え?オスワリ?それはつまり、ご飯すか!?


一応号令通りにオスワリ出来たらご褒美に食べ物がもらえます。
まあ、徐々に形にはなってきましたが、なかなかどうして、毎回うまくは行きません。

パピー教室の先生のお話だと、柴犬はしつこくされるのを嫌うから、
あまり長い時間練習させようとしてもしないのだとか。



130727-12.jpg
で、なにくれるんすか?やっぱご飯すよね!? ね!!


と、食べ物をもらえる代わりにしぶしぶオスワリしている様子の柴楽さん。
本当は食べ物をもらえなくても出来るようにしないといけないんだけどなぁ。



130727-13.jpg
くれるんすよね??やったらくれるんすよねっ!??


ちょっとは食べ物のことを忘れて、
『オスワリ』という掛け声にのみ集中していただきたい、食いしん坊将軍な柴楽さんなのでした。


↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

トイレは居心地がいいのでしょうか?

ワンちゃんを飼っている飼い主様方!
ワンちゃんって、トイレで寝たりするものなんでしょうか??

柴楽さんは今もごくごくたまに失敗することはあるのですが、
一応トイレで用をたすことは出来るようになりました。

だからそこが『トイレ』であることはちゃんと認識しているはずなのですが、
それでも日中その『トイレ』の上で超だらしなく寝ていたりします。



130726-11.jpg
え?自分、ここが超お気に入りっすけど、何か??


本当はその隣にあるベッドで寝ててほしいんですけどねぇ…。
暑い時期はトイレのプラスチックの上の方がヒンヤリしていていいのかなぁ?
ベッドで寝るようにしつける方法ってあるのかしら?



130726-12.jpg
むにゃむにゃ、むにゃ……。ここが…、いいっす…。


こんな風に悩んでいることを柴楽さんは全く知らないんだろうな。

…にしても柴楽さん。
お腹の毛、薄くね?w


↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

バケツが好きなの

こんばんは~!

気温よりも湿度の高さにやられている我が家です。
暑く感じるのは絶対に湿度のせいだ…。うう。


さて。
柴楽さんはそんな湿度なんてお構いなしに日々たくましく成長しております。

以前も一度書いたのですが、お気に入りの100均バケツがございまして。
飽きっぽい彼ですが、なぜだかこのバケツは一向に飽きる気配がありません。




130725-11.jpg
自分、バケツ・ラブっす


というわけで、本日はそんなバケツで遊ぶ柴楽さんの4連写をお楽しみください。



130725-12.jpg
えへへ。バケツゲットっす!


130725-13.jpg
わ~い。バケツ~



130725-14.jpg
ああ~。バケツに鼻先を突っ込む幸せ~。


130725-15.jpg
ぐが~!!これさえあれば自分、超幸せっす~!!


いったい何がそんなに気に入っているのか…。
さっぱりわからないワタクシなのでした。


↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

暑中見舞い

本日はきりりとおすましの柴楽さんをお楽しみください~。



130724-11.jpg
皆様、暑い夏を頑張ってのりきるっすよ~!自分も元気に頑張るッす!



↓ブログランキングに参加しています
よろしければぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

手に興奮するっす!

今日は一時的にすごい雨が降りましたね。
私はなんとか雨の止んだ時間帯に帰宅することが出来ました。
皆様はいかがでしたか?

さてさて。

以前「拳王ゲーム」という記事でも紹介しましたが、
柴楽さんは主人の手と遊ぶのが結構好きみたいで、
飽きることなくずーっと遊んでいられます。



130723-11.jpg
お。お父ちゃん、遊んでくれるっすか?

手が近づくだけでめっちゃ嬉しそうですw



130723-12.jpg
来た来た~。手が来たっすよ~。

本当はおもちゃで遊んでほしいんですけどね。
何で手だと目の輝き方が違うんでしょうか。
不思議です。



130723-13.jpg
どっからでもこーい!今日はぜってー捕まらねーどー!!


そしてなんとも挑発的な態度をとる柴楽さん。



130723-14.jpg
へいへいへいへい。そんな動きじゃ自分を捕まえることなんか…。


130723-15.jpg
ぎゃーーーー!!!捕まったっすーーー!!!



と、こんな感じで日々遊んでいるのでした。



↓ブログランキングに参加しています
よろしければぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

第1回 パピー教室!

昨日の告知通りに。

本日、柴楽さんは初めてパピー教室なるものに参加してまいりました!
これから毎週日曜日、全5回の参加です。

教室には、今日が5回目で最後の参加となるトイプードル・モコちゃんと、
生後2カ月半のチワワ・マロンちゃんが参加しておりまして、
我が家の柴楽さんだけが初参加でした。

他のわんちゃん達が先にお手本を見せてくれるのを、
主人の手の中でガクガクブルブルとふるえながら見ている柴楽さん。
そんなに怖いのか(笑)。



130721-11.jpg
お父ちゃん。自分、あんな風に出来るッすかねぇ…。


大丈夫だよ、柴楽さん。君なら出来るって!



130721-12.jpg
不安……っす。


って、テンションだだ落ちじゃん!
せっかく参加したんだからさ、もっと楽しまないと。ファイトっ!



130721-13.jpg
は~。仕方ないっすね。ここは一つ無心で頑張りますか!


そうだ、そうだ!頑張れ~!


本日はまず最初にわんちゃんの肛門腺の絞り方を教わり(そんなことするって初めて知りました)、
その後はわんちゃんの落ち着かせ方やおすわりの教え方を習ったり。

その他にも参加しているわんちゃん達と遊ばせてみたり、
あとこんなことも…。



130721-14.jpg
え?!自分、何させられてるんすかっ??


い、意外とかわいいwww


と、そんなこんなでたった1時間強の時間でしたが
なかなかに濃い時間を過ごすことが出来ました。

来週の第2回目までに、おすわりが上手に出来るようになっていかないとね。
頑張ろうね、柴楽さん!



130721-15.jpg
ふー。先が思いやられるっす…。



ま、それはこっちのセリフなんだけどね。


↓ブログランキングに参加しています
よろしければぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

初めての病院

ブログの更新が数日あいてしまいました
毎日更新している方はすごいですね。尊敬しちゃう。
私も頑張らねば…。

さてさて。

明日から毎週日曜日に柴楽を『パピー教室』なるところへ連れていくことになり、
今日はそのための健康診断を受けに初めて病院に連れて行きました。

ちゃんと大をさせて、小もしっかりさせて、いざ!と車に乗せようとした直前、
あまりの恐怖にキャリーケースの中で大をちょっぴりもらした柴楽さん。

…ビビりすぎだよ。本当に。落ち着かないったらありゃしない(笑)。




130720-11.jpg
病院ってなんすか?何されるんすか?自分、怖くてしかたないっす…。


そうは言っても覚悟を決めてもらわねばなりません。
さあ、柴楽さん。頑張って!



130720-12.jpg
むむぅ~。じ、自分も男っす。ここは気合で乗り切るッす…。


そうそう、男らしくバーンとね!



130720-13.jpg
おりゃ~!怖くねぇどー!どっからでもかかってこいや~!!!


と、気合が入ったのもつかの間…。



130720-14.jpg
きゃー!!すんません、すんません、すんません、すんません!!


130720-15.jpg
あ!あ!そ、そこは…。そこはダメっす~!ひ~~~!!


慣れない病院に四苦八苦の柴楽さんなのでした(笑)。

というわけで、明日は初参加のパピー教室の様子を更新したいと思います!!


↓ブログランキングに参加しています
よろしければぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ





タオルブーム到来

今日はなかなかに涼しくて過ごしやすい1日でしたね。
柴楽さんは相変わらず元気です。
(ただし最近胸のあたりの毛が急激に薄くなってきていてちょこっと心配なのですが




130717-15.jpg
え?何か薄いっすか??


まあ、自分ではわからないだろうけどさ。
明らかにうちに来た時よりも薄くなっているのよ。



そんな柴楽さんはどうやらとっても飽きっぽい性格らしく、
夢中になっていたはずのおもちゃのほとんどが
与えてから3日も経つと視界にも入らなくなってしまいます。

で。
新たに柴楽さんに訪れているのは「タオルブーム」です。

元々はお掃除用に小さく切っていた古いタオル。
たまたま床に置いたのを柴楽さんに拾われてしまい、
それからは彼のお気に入りになりました。




130717-11.jpg
はい、こちらがですね。今流行のタオルってやつっすね。
これがですね、なかなかに楽しいんすよ。



そう?そんなに楽しめるものかなぁ?



130717-12.jpg
ほら、こんなに噛んでも切れないんすよ。ね?


ううん、まあね。そう簡単には切れないよ。
でも切れないから楽しいってこともないだろうに…。



130717-14.jpg
ほらほら!こんなに噛んでも切れないんすよ~!すごくないっすか?!


うーん…。
まあ、柴楽さんが楽しいのならいいんだけどさ。

とにもかくにも、今はタオルをくわえて遊ぶのが一番楽しいらしい柴楽さん。
何がおもちゃになるものなのか、我々には見当もつかない今日この頃です。


↓ブログランキングに参加しています
よろしければぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

初めてのリビング散策

さて。

昨日に引き続き『初めて』を体験させられております柴楽さんです。
本日は初のリビング散策をさせてみました。

相変わらずビビりな柴楽さん。
リビングに放たれると超腰を引きながらですが歩み始めました。




130715-11.jpg
こ、ここはどこすか?!自分、また未知の世界に迷い込んだッス!



とにかくあちらこちらのにおいを一通り嗅いでまわります。



130715-12.jpg
むむっ。この場所は嗅いだ事のない臭いであふれてるっす。新世界っすね。


でも徐々に、これまであまり見たことがないくらい目が輝き始めた柴楽さん。
あれ?もしかして、慣れてきたらだんだん楽しくなってきたのかな?
表情が何だか楽しそう。




130715-13.jpg
わーい。いつもいる所よりもずっとずっと広いっすよ~。走れるッス~。


楽しめたのなら何よりだよ。またそのうちリビング散策しよう。



130715-14.jpg
この光の先には、自分の知らない世界がまだまだ広がっているんすね…。
自分、いっぱい食べて早くおっきくなって、お外の世界にも行ってみたいス!!



あらやだ、柴楽さんたら。
後ろ姿が妙に大人っぽいじゃない。

と、窓の外を眺めたすぐ後。

柴楽さんはそそっと最初に放たれた辺りに戻ってウンチング体勢に!
ぎゃーと慌てて主人がトイレの上に移動しましたが、
ちょこっとフローリングを汚してしまった柴楽さんなのでした。

ま、最初はしょうがないよね。
そのうちトイレもしっかり覚えて、リビングで一緒にゴロゴロできたらいいね。


↓ブログランキングに参加しています
よろしければぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

洗面器からの脱出

いやはや。本日も暑いですね。

柴楽さんにとっては初めての夏なわけですが、
先日までちょうど良かったウンチの硬さが若干柔らかめになってきてしまいました。
暑さで消化不良気味なのかなぁ?
ちょっぴり心配です。

で。

そんな柔らかウンチを踏んでしまい手足が汚れてしまうことが度々あるので、
今日は初めて洗面器で手足だけ洗ってみることにしました。

“初めて“なことが全般的に苦手な臆病な柴楽さん。
今日は大丈夫かなぁ?



おーい、柴楽さ~ん。お風呂場に行くよ~。



130714-11.jpg
え?お風呂場?お風呂場って何すかね?自分、別に行かなくても…。


まあ、まあ。怖がらなくても大丈夫だから。



130714-12.jpg
え?え?何すか?!自分、どこに連れていかれるんすか?!


大丈夫、大丈夫。怖くないよ~。



130714-13.jpg
こ、ここはどこすか?!これは何すか?!何がはじまるんすかっ??


平気平気。はい、じゃあちょっとだけお水に手足をひたしてみようか?



130714-14.jpg
ひ!!


どーお?気持ち良いでしょう?ねえ、冷たくって…。

あ!



130714-15.jpg
こ、こええ!!こええっす!!今すぐここから逃げなければ!!


ああ…。やっぱりダメか。ビビりすぎだよ、柴楽さん…。

というわけで、この後も何度か洗面器に戻してみましたが
結局激しく怖がってしまい全く手足が洗えずじまいでございました。



130714-16.jpg
お風呂場…。危険な香りのする場所っすね。今後要注意っす!

まあ、今日は初めてだからこんなもんかな。
度々やったら慣れてきてくれることを祈って。

是非ともお風呂場恐怖症にはならないでいただきたい柴楽さんなのでした。


↓ブログランキングに参加しています
よろしければぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

それ、おもちゃじゃないんだけど…

こんにちは!
連日暑くてたまりませんね~。
皆様体調崩されておりませんか?

さてさて。
こんなに小さな体でも抜け毛が激しくなってきた柴楽さん。

そんな柴楽さんの小屋の周りを掃除したりした際に
ちょこっとごみを入れたりするために使っていた100均のミニバケツなのですが、
今日は柴楽さんがそれを使って遊びはじめてしまいました。



130713-11.jpg
むむ??これは何すか??新しいおもちゃっすかね?



いや、決しておもちゃではないんですけど…。




130713-12.jpg
どーやって遊べばいいんすかね。うーん。ここをこう噛んで…。



いや、だからそれはおもちゃでは…。




130713-13.jpg
あ!わかったっす!ここをこう持ち上げたらいいんすね!!



う、うん。確かに使い方としてはそうなんだけど…。

あ!!



130713-14.jpg
ぐあ!あごがっ!あごが何かにハマったっす!ヘルプっす!!


全くホントに(笑)。
見ていて飽きない柴楽さんなのでした。


↓ブログランキングに参加しています
よろしければぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

今はこんなの食べてます

こんにちは!
本日は前回に引き続き柴楽さんのご飯の話題です。



130712-11.jpg



ペットショップの方が柴楽さんに与えていたのは
写真・左、ロイヤルカナンというメーカーの「ミニ スターター」という種類。

初めは言われるがままに購入して与えておりましたが、
「生後2カ月まで」と記載されていることから他のご飯を探してみました。

主人がネットでいろいろと検索し、とりあえず今与えているのは
写真・右、アーテミスというメーカーの「スモール ブリード パピー」という種類。

新しいご飯は気を使って少しずつ混ぜていきましたが、
柴楽さんは全く気にする様子もなくバクバク食べてくれましたw

ご飯にははじめひたひたになるまでお湯をかけますが、



130712-12.jpg



30分経つとしっかり水分を吸ってこんな風に。



130712-13.jpg



実は先日、「そろそろふやかさなくても食べられるのかな?」と思い
何度か少し水分を減らして硬めな状態で与えてみたところ
うんちが柔らかくなってしまい…。

まだ小さいから消化が上手に出来ないんでしょうね。
慌てて元の柔らかい状態に戻しました。



130712-14.jpg
このぐらいの硬さが自分にはちょうどいいっす。うまっ!


初めての豆柴飼育、何事も試行錯誤ですね。


↓ブログランキングに参加しています
よろしければぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

生後77日目、食べざかりです

本日で生後77日目の柴楽さんです。

我が家に引き取った際、ペットショップの方から
食事は1日3回、15グラムずつ与えていると教わりまして。
つまり1日に45グラムですよね。

初めは言われた通りにあげておりましたが、
その食べっぷりからしてどう見ても足りなさそうで。
少しずつ量を増やし、うんちの硬さで多いか否かを判断していたのですが、
今は朝晩35グラムずつ、1日70グラムで落ち着いております。
(ただしほぼ同量のお湯でふやかすので実際には1回で70グラムぐらいになりますが…)

今回は食事中の姿をアップしたかったのですが、
あまりの早さにあっという間に食べ終わってしまいまして…。



130710-11.jpg
あら?もう終りすか…?


それはこっちのセリフだよ、柴楽さん(笑)。



130710-12.jpg
自分、全然足りてないっす。あ、壁面に残りが…。


え。まだ食べたいの??



130710-13.jpg
もっちのろんっす!食べざかりっすから!!


でもねぇ…、今日はもうあげられないのよ。
今日は終りね。ごめんね。



130710-14.jpg
ま、マジすか…。人生って、厳しいっすね…。
(仕方なくタイラップをガジガジして心を落ち着ける柴楽さんです)



いつか好きなだけ食べたい物が食べられる日がきたらいいね。


↓ブログランキングに参加しています
よろしければぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




おはぎの誕生日

さて!

今日は柴楽さんのお姉さん的存在である
モルモットのおはぎの3歳のお誕生日でした!

お誕生日のプレゼントは昨年同様大好きな野菜の盛り合わせです



130707-11.jpg
内容:ピーマン・赤ピーマン・セロリ・チンゲンサイ・トウモロコシのひげ




さあ、おはぎ。思う存分お食べ~。
お誕生日、おめでとーう!!




130707-12.jpg
ありがとーう。3歳になったのよー。



確か昨年もそうだったのですが、真っ先に食したのはトウモロコシのひげでした。




130707-13.jpg
だってこれが一番おいしんだもーん。



そんなおはぎのお誕生日の恩恵にあやかるのはもちろんきなこです。




130707-14.jpg
えへへ。あたしも便乗していただいちゃいまっす。



130707-15.jpg
おいちっ!



そんなわけで、今日のブログに柴楽さんの姿はございませんが、
我が家ではこんな二人も一緒に生活しておりますので、
今後とも、柴楽共々おはぎときなこをどうぞよろしくお願いいたします!




130707-16.jpg
よろしくね~!
よろしくね~!


↓ブログランキングに参加しています
よろしければぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

拳王ゲーム

こんにちは。

我が家に来てから13日目の柴楽さんです。

先日あげたブルーのボールが大のお気に入りの柴楽さん。



130706-11.jpg
ボールボール超楽しいっすね~!


ところが最近主人が他の遊びを考案して、
柴楽さんもそれに夢中になり始めている様子。

その遊びとは、主人いわく「拳王ゲーム」。

主人:「おーい。柴楽~。拳王ゲームやるよ~。」



130706-12.jpg
え?!拳王ゲームすか!やるっすっ!!!
(ボールそっちのけ?!)



私はあまりよく理解していないのですが、
拳王とは漫画・北斗の拳に出てくる登場人物で
めちゃくちゃ強い人らしいです。

で、拳王ゲームとは…
主人の繰り出すこぶしに柴楽さんが果敢に立ち向かうゲーム…。



130706-13.jpg
ぐおっ!きたっ!拳王の強烈なパンチっす!
(もちろん、本当にパンチしているわけではありません。あしからず。)



130706-14.jpg
自分だって男っすよ。拳王にだってビビってばかりはいられないっす!



130706-15.jpg
ぐああぁ~。つ、つええ!拳王の強さは半端ないっす!



そして戦いの末…
柴楽さん、完敗。


130706-16.jpg
じ、自分の負けっす…。うう。強くなりてぇ…。



と、そんなわけで主人のこぶしとじゃれあう「拳王ゲーム」なのでした。



↓ブログランキングに参加しています
よろしければぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

トイレレッスン中ですが…

トイレのしつけはきっと最初が肝心!!


と思い、柴楽さんを招き入れてから
毎日必死に教え込もうとしておりますが…。

なかなかどうして、簡単ではないですね。



130704-31.jpg
そっすねぇ…。自分も一応頑張ってるつもりなんすけど…。


とりあえず大きい方はほぼ確実にトイレ上にしてくれるようにはなったのですが、
まだ出来ないのが小の方。
初めの頃は意外とすんなりトイレでしてくれていたので、
「なんて賢い!!!」と喜んでいたのですが、
ある時から急に、トイレは大専用で、
小を寝床付近でするようになってしまいました。

うーむ。

どうやったらなおせるのか…。
我々も初めて小型犬をしつけているのでさっぱりわかりません。



130704-21.jpg
すんませんっす。自分のせいで悩ませちゃってるみたいっすね。


でもまあ、さじを投げるには早すぎますので、
しばらくは悪戦苦闘しながらもなんとか覚えてもらえるよう
気長にしつけていきたいと思います。

頑張ってね、柴楽さん!



130704-11.jpg
うっす!自分、うまく出来るようにがんばるっす!



↓ブログランキングに参加しています
よろしければぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW おもちゃ!

今日は柴楽さんに新しい首輪とおもちゃを買ってあげました!

首輪をするのは初めてなので、
もしかしたら嫌がるかなーと思ったのですが…。



130701-11.jpg
似合うすか?


全く嫌がらずほっと一安心。
鈍感なタイプで良かった(笑)
しかも色もとってもお似合いです。

おもちゃは2タイプ。
一つはボール。
ころころ転がるのを追いかける姿がまたかわいいです。



130701-21.jpg
わ~い。なんか動くっす~


そしてもう一つはへちまで出来た歯磨きリング的なもの。



130701-31.jpg
ん?何すかそれは…?



130701-41.jpg
何であれとりあえずゲットっす!
おおっ、これはなかなか美味っすね!!



柴楽さんはボールよりもこっちの方が気にいったみたいです。
何はともあれ、遊んでくれてよかった~。



↓ブログランキングに参加しています
よろしければぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

たまのめぐみ

Author:たまのめぐみ
神奈川県在住。
主人と豆柴と
モルモット2匹と
楽しく暮らしております。
詳しくはこちら

このブログはリンクフリーです!

柴楽ロゴ


おはきなロゴ

最新記事
ペット人間化メーカー
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村・いろいろ検索
リンク
