

NEWハーネスの詳細

先日の2泊3日記事の際に柴楽が着ていた新しいハーネス。
今日はこのハーネスについてです。



14101011.jpg
自分の体にぴったりのサイズっすよ。


今回は胴体部分がお父ちゃんのお古の迷彩のズボン、
そして腕の部分は母ちゃんのお古のジャージから出来ています。
金具をつけているカーキ色のヒモもお父ちゃんのズボンのパーツだったものです。



14101012.jpg
この前までのやつより腕のところに余裕があって動きやすくなったんす~。


本当は普段からお洋服を着せたりしたいのですが、
家にいるときもずっと着せていたのではリラックス出来ないかもしれないし、
それならばハーネスをお洋服っぽくしたらいいじゃん!との発想のもと、
これまでの物よりもよりお洋服っぽく作ったつもりです。

今回も型紙から新しく作って、
なるべく柴楽の体に程よくフィットするよう心がけました。
お腹の部分にはゆる~くゴムも入れていて、体にそっとフィットします。



14101013.jpg
でも全然きつくない感じっす。自分、大満足



いつかサロペットみたいなハーネスも作ってみたいけど…。
着せるのに時間がかかったんじゃあ、
ハーネスとしてはあんまりよろしくないだろうしな。



14101014.jpg
自分、どんなのが出来てもかっこよく着こなしてみせるっすよ!



あ、そりゃどうもw



今までのものより背中部分のマジックテープが長くなって
着せるのに10秒ぐらい多めに時間がかかるけど、
やっぱり尻尾近くまで生地があった方が洋服っぽい気がする。
次はどんなお古で作ろうか、今から楽しみだわ。
ラストの写真のオスマシ柴楽に応援のぽちっとをよろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

涼しい(はずの)おざぶですけど?

前回の更新からまたまただいぶ日にちがあいてしまいましたが
わたくしたちは相も変わらず元気に仲良く暮らしております。


さてさて。
最近暑くなってきたこともあり、柴楽が夜寝るときにクッションではなく
トイレの上で寝ることが増えてまいりまして。
やっぱりクッションの上よりもプラスチックのトイレの方が涼しいからかなぁと思いまして、
先日ニトリに行った際に柴楽用にヒンヤリする生地で作られたおざぶを買ってきてみました。

どうかな?柴楽。ヒンヤリするのかな?



14063011.jpg
むむ?これは…ちょっとヒンヤリするんすかねぇ??



このおざぶはワンコ用ではないのですが、人がヒンヤリすると感じるのなら
きっとワンコも感じるはず…と思って購入してみた次第でして。
でもどうなんだろう。
ワンコは毛におおわれてるから関係ないのかなぁ?
でもお腹にはそんなに毛も生えてないからお腹はヒンヤリを感じてくれるのかしら?



14063012.jpg
ちょっとだけヒンヤリっすけど、微妙っすかねぇ?



…。
やっぱそうかな?
まあまあとりあえず、今年の夏はこれでのりきってみてくださいな。



みんなどうやって暑い夏の夜を過ごしているのかしらね?
どなたかワンコ用でいいものをご存知でしたら教えてくださいませ。
そんなお久しぶりにブログを更新してもらえた柴楽に、
お久しぶり!のぽちっとをよろしくお願いいたします!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

サッカーボール、ゲットっす!

世の中ワールドカップで何かと盛り上がっている様子ですが。
そんな中、柴楽の最新のおもちゃはワンコ用のサッカーボールです。



14061611.jpg
わ~サッカーボールっす~



野球のボールも大好きですが、サッカーボールにも興味があった柴楽。
これまでは、公園などで少年たちがサッカーで遊んでいると、
我先にと参加しようと試み、ことごとく母ちゃんやお父ちゃんに止められていました。

でもこのボールは柴楽専用。
止められることなく、思う存分遊べます。



14061612.jpg
よーしっ。ボールは全部自分にまわすっす~!



ワンコ用につきかなり柔らかく、
かみつくと空気穴から「ぷー!」という音とともに空気が外に漏れるこのボール。
あまりに彼が一生懸命遊ぶと、ずーっとぷーぷーぷーぷーいっていて
お父ちゃんから「うるさいなぁ!」と怒られてしまいますww
でもそんなことはお構いなしで、柴楽は今このボールに夢中なのです。



↓遊び疲れて放心状態。



14061613.jpg
は~。楽しかった…。サッカーって疲れるっすね…。



ぜひぜひ長く大切にして遊んでね。



ワールドカップに合わせたわけではなかったのですが、
何だか旬な感じになりましたw
そんなにわかサッカーファン的な柴楽に応援ぽちっとをよろしくお願いいたします!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

NEWおもちゃの寿命

本日は柴楽がいつも遊んでいるおもちゃを一斉につけ置き洗いしたため、
「あれ?おもちゃがない!」とボー然と立ち尽くす柴楽のために
以前より買って隠しておいたおもちゃを与えることにいたしました。



14051011.jpg



円形のロープにボールがついているという、
柴楽的には好きなもの2段重ねのよだれもんの逸品です。



14051012.jpg
ボール…。ヒモにボールがついてるっす…。わくわく。



今すぐに飛びつきたい気持ちを抑えて、まて。
そして、よしっ!



14051013.jpg
ボールっ!!!



すごい勢いで遊びはじめましたw
母ちゃんの狙い通り、やっぱり彼の好みに合う品物だったわっ。



14051014.jpg
えへえへえへえへ。ボールっす。えへえへえへえへ。



ところがところが。
気に入りすぎてずーっとボールをがじがじした結果、
新しいおもちゃはあっという間にぼろぼろになり…、終了~。


あううぅ~。1日もたなかった…


NEWおもちゃも寿命が数十分じゃあかわいそうだよ。
次のおもちゃの時はもうちょっと頑張って長く遊んであげようね。



これなら好きかな~といろいろ考えて買ってくるのに、
速攻で使えなくなるとやっぱりちょっと凹みます…。
そんなおもちゃキラー柴楽に、
「次のおもちゃは大事にしろよ!」の応援ぽちっとをよろしくお願いいたします!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

壊れてもなお、好きっす。

今年の1月に、ブログ村の豆柴犬ランキングで
9位になれたお祝いに買ってあげたフリスビー。

買った時にはこんなきれいな円形↓



14011611.jpg


それを飽きずにずっと好きでいてくれてるおかげで
ついに円形ではなくなってきました。



14041811.jpg
それでもいいんす。自分これが大好きなんすから~♪



ループの部分が外れてしまったのですが、
そこをかむのがまた楽しいらしいです。



14041812.jpg
ほら。ここがこんな風に噛めるようになったんす。



飽きないで遊んでくれるのは嬉しいのですが、
おもちゃの捨て時って難しいですね。
綿入りのものは綿が出ちゃえば終わりだけど、
これの場合は破壊はされてるけど楽しそうだし。



14041813.jpg
まだまだあと5年は遊べるっすよ!捨てたらダメっす!



おもちゃが長持ちするようになってきたので、
新しいおもちゃを買ってあげることを躊躇する今日この頃。

ま、長く遊べるのはきっといいことですよね。



壊れたおもちゃで新たな楽しみを見出した柴楽に、
「よ!エコ犬!」のぽちっとをよろしくお願いいたします!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

新しいソファー

手術後の大惨事の際にクッションをダメにしてしまって以来
小さなクッションを使っていた柴楽ですが、
先日お父ちゃんがネットでいい感じのクッションをみつけてくれました。



14022412.jpg



このクッション、SとMとサイズがあるようですが、
我が家はMサイズを購入。
お洗濯時の替え用に色違いで2色買いました。


さっそくベージュを使用中の柴楽。



14022413.jpg
これなら自分はみ出ないっすねっ。心地いいっす♬




このクッション、セールで一つ800円台だったのですが、
今日行ったペットショップでSサイズが1個1980円で売ってました。
た、高い!
このMサイズ、元値はいったいいくらなのかしら??


いい買い物ができたなーと満足です。
お父ちゃん、いいもの見つけてくれてありがとうね!



母ちゃん、本日は新しいパソコンで更新です!
ウィンドウズ8.1、わからない!大変!
でも頑張ります!
そんな私たちにいつも応援ぽちっとありがとございます!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

新しいうんP袋を作る

昨年の10月ごろ、バンダナとお揃い柄で
お散歩時に使ううんP専用の袋を作成したのですが、
(その時の記事はこちら)
これがちょっと小さいと主人から不満の声が出ておりまして。

柴楽のうんPが以前よりも大きくなったのかって?!
いやいや、そういうわけではないのですがw

というわけで、新たに大きめサイズを作りました。
↓こんな感じで。



14013111.jpg



この写真だとあまり大きさがわからないのですが、
一応ペットボトルが3本位は横並びで入るくらいの大きさです。

金具がついているのはお散歩用のバッグに装着できるようにするためですが、
試しに私が使ってみたところ少しヒモが長すぎたので、
ヒモをもっと短くして使おうと思います。



14013112.jpg
自分のって、そんなに大きいっすかねぇ?


まあ、時と場合によるよねw
でも母ちゃん的には大きいのをしてくれると「でかした!」と思います。
いっぱい出た方が、きっと本人もすっきりすると思いますしね。



やっぱり人も犬も毎日定期的に出るのが一番ですよね。
母ちゃんも柴楽を見習わなくては…。
そんな私達に、いつもおうえんぽちっとありがとうございます!
2月も更新がんばりまーす!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

柴楽専用エリザベスカラー(本番用)!

さて!

宣言していた通り、この週末は
前回の試作品から改良する所は改良をして、
本番用のエリザベスカラーを作ってみました!

試作品より軽くて大きめ。
柴楽はすっかり装着に慣れてしまったようで、
まったく嫌がる気配がありません。

もともとあまりこういうのにストレス感じないタイプなのかしら?



14012611.jpg
どうすか? 自分、ゾウさん柄似合うっすかね??


うんうん。似合う似合うw
お水もこのままで普通に飲めていたし、
きっと手術後に使用しても問題は無いはず…。

でもまあ、傷口がどのくらい痛いかによって、
手術後はもしかしたらがぶがぶ噛んだりするのかもしれませんけど…。
そればっかりは、術後じゃないとどうなることやらわかりません。



14012612.jpg
手術かぁ~。よくわかんないっすけど、したくないな~。


まあ、そうだよね。
でもほんと、頑張ってね。
頑張ってほしいよ。柴楽さん。


狭い小屋の中でも気にするそぶりも見せずに普通に寝られるようです。
よかった、よかった。
あとは本番の日まで毎日1~2時間装着して、
これがあるのが普通~って思ってくれるくらいに
慣れてもらおうと考えています。



14012613.jpg
なんかふかふかしてるし、枕みたいっすよ。


はぁ~。本番まであと1週間だ。
母ちゃんの方が緊張して来たよ~。
無事に成功することを、心から祈っています!!



手作り品だけど、なんとか使えそうでよかったよかった。
あとは1週間後に向けて、柴楽に「頑張れ!」のぽちっとを
よろしくお願いいたします!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

二つ目はこんな生地で作ります

昨日作ったお試し版の柴楽専用エリザベスカラー。
あれを元にこの週末二つ目を作ってみようと思います。

そこで今日は空いた時間にそれ用の生地を買ってきました。



14012411.jpg



ゾウさんですw

左の生地がお試し版の生地。
どちらの生地も、ナイロン製の生地です。
コットンなどではすぐに濡れたり汚れたりしちゃうかなと思い、
ナイロン製の生地にしてみました。
市販品を手にしたことがないのでわからないのですが、
市販品もナイロン生地なのかしら??

本当はフリースとか暖かいかなと思うのですが、
次に使う時が夏だったりしたら可哀そうなことになりますしね。
ナイロン製なら、オールシーズンいけるんじゃないかと。
お試し版の生地より少し軽いし、いい感じです。



14012412.jpg
母ちゃん、自分柴犬なのに、ゾウさん柄なんすか??


…だ、だって柴犬柄のナイロン生地なんて無いんだもん。
(あっても母ちゃんはきっと買わない…)
ゾウさん柄いいじゃん!
超可愛くなること間違いなしだよ!
完成品を楽しみに待ってるんだよ~!


よーし。
お試し版よりいい物作るぞっ!
気合十分の母ちゃんに、応援ぽちっとよろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

柴楽専用エリザベスカラー(お試し版)

2月2日に去勢手術が決まった柴楽のために
使い心地のいいエリザベスカラーを用意してあげたいと思い、
思いきって手作りしてみることにいたしました。

いろんなブログで、手作りしている方の作り方を拝見。
そして何となくのイメージで、
とりあえず一つ作ってみました。



14012311.jpg
あの…。母ちゃん、これはいったい何なんすか??


首回りがゆるいと取れてしまうようなので、
首回りは柴楽に合うように型紙を作成。
でも、マジックテープで微調整も出来るようにしました。

つけてみると、はじめこそ嫌がりましたが、
そこまで長い時間嫌がる様子はありませんでした。



14012312.jpg
自分、よくわからないものが首についてるっす…。


エリザベスカラーの一番の目的は
手術の傷口を舐めてしまわないことだと思いますが、
これで何度か柴楽に「ごろーん」をさせて様子を見たところ、
ぎりぎりたまたまちゃんの辺りに鼻先が届くような…。
うーん。気持ち周囲が足りなかったかな~??

ふせの状態をとるのにもこのサイズなら邪魔ではない様子。
もうあと3~4センチ周囲を大きくしたら
たまたまちゃんにも全く届かなくなり、ちょうどいいかもしれません。



14012313.jpg
これ、いつまで自分の首についてるんすかね??


さて。これをお試し版として
もう少し周囲の大きいものを作ってみようかしら。
でも、大きくなる分重みも増すし、
大きくしすぎないように気をつけなくては…。



14012314.jpg
あんまり邪魔になるやつは嫌っすよ~。心地いいのがいいっす。


うん、そうだね。
柴楽があんまりストレスにならないような物を
母ちゃん、頑張って作るからね!



とりあえず、想定の範囲内の嫌がり様だったので一安心。
よしっ。もう一つ作ってみるぞー!!
頑張っていい物作れよ!の応援ぽちっと、
よろしくお願いいたしますー!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
プロフィール

たまのめぐみ

Author:たまのめぐみ
神奈川県在住。
主人と豆柴と
モルモット2匹と
楽しく暮らしております。
詳しくはこちら

このブログはリンクフリーです!

柴楽ロゴ


おはきなロゴ

最新記事
ペット人間化メーカー
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村・いろいろ検索
リンク
