

きなこの4歳のお誕生日!

本日は柴楽ネタはお休みでして。

じゃじゃん!
本日8月20日は我が家の癒し系モルモット、きなこの4歳のお誕生日でございました。

プレゼントは恒例のお野菜盛り合わせでございます。



14082011.jpg



相変わらず綺麗に盛りつけますね、お父ちゃんは。
(母ちゃんはいっさいノータッチですw)

とにもかくにも、きなこお嬢様、お誕生日おめでとうございます!



14082012.jpg
あたし、もう4歳になったの? そんなに生きたかしらねぇ?



なったんだよ、きなたん。
震災の前の年のお生まれだからね。

そしてこちらも恒例で、途中からおはぎもプレゼントにあやかります。



いつのまにやら、年齢って重ねるものなのね。もぐもぐ。
14082013.jpg
ほんとね~。なんだかつい先日生まれたような気がするんだけど~。



きなたん、それは気のせいですw



そしてもちろん、彼も祝福しておりますよ。



14082014.jpg
お二方、何食べてるんすかねぇ…?葉っぱかなぁ?



これからも、きなこ、おはぎ、そして柴楽、
みーんなが健康で暮らしていけますようにっ。



きなこ姉さん、これからもいっぱい遊んでくださいっすね。
14082015.jpg
仕方ないわねぇ。たまにだったらいいわよん。



というわけで、本日はきなこのお誕生日レポートでございました!



柴楽が4歳になるまでは、まだ2年以上あるわけで…。
健康なおはきなを見習って、柴楽も病院通いなしでいてほしいな。
そんなわけで本日は、4歳のきなこに応援ぽちっとをよろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

おはぎの4歳のお誕生日!

久しぶりに登場!
我が家のモルモット、おはぎときなこの話題です。

本日7月7日はおはぎの4歳のお誕生日でした。
お誕生日には毎年恒例、新鮮野菜の盛り合わせでお祝いです。



14070711.jpg



色鮮やかな野菜たちにおはぎもうっとり。
さあ、食しておくれ!おめでとう、おはぎ!



14070712.jpg
ありがとね~。私ももう4歳になったのね~。



おはぎがある程度食べたらきなこもおこぼれをいただきます。
(おこぼれとは言ってもきなこの方が若干多く食べてますがw)



仕方がないわね。好きなの食べていいわよ。
14070713.jpg
う~ん。どれから食べようなか~。ピーマンかな~。



間もなくして柴楽も解放され、二人のもとにやってきました。



ちょ、ちょっと!あなたの食べ物じゃないでしょ?!
14070714.jpg
お二方、何食べてるんすか?自分も腹ペコなんすけど…。



柴楽~。おはぎは4歳になったんだよ~。
柴楽からもお祝いしなくっちゃ!



おはぎ姉さん、4歳なんすね!おめでとうございますっす!
14070715.jpg
あら~。ありがとうね~。あなたもあたしみたいに健康で過ごしなさいよ~。



そしてやっぱり二人が食べているものが気になる柴楽。
きなこのセロリを脇からぺろりと味見ですw



自分にもくださいっす~。これ、なんすか~??
14070716.jpg
なによ~。あたしが食べてるのに~!盗み食い~!!



と、こんな感じで今夜は家族みんなで楽しい夜を過ごしましたw
7月7日、七夕ってなかなか晴れなくてイベント的に盛り上がりにかけるけど、
我が家ではこんな光景が恒例になっております。
おはぎときなこはなかなかこのブログに登場しませんが、
今後とも二人のことを忘れないであげてくださいませ~。



私たち、目指せ10歳で頑張るから、今後ともよろしくね~!!
14070717.jpg
10歳か~。先は長いな~…。あたし頑張れるかしら~?



本日は久しぶりに写真の枚数も多いにぎやかな記事になりましたw
今夜は4歳になったおはぎにおめでとうぽちっとをよろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

久しぶりの、モル達と犬

先日のこと。
お父ちゃんが久しぶりにおはきなと柴楽を遊ばせようと
リビングにみんなを集合させておりました。



あら、あなた。お久しぶりじゃないの。
14061911.jpg
自分はいっつも気になってお二人のこと見てるんすよ~。



二人と遊びたくて仕方がない柴楽に対して、モル2匹はとってもクール。
いつもケージの中にいる2匹にとって落ち着く場所はやっぱりケージであって、
リビングにいてもどうしてもケージのある部屋へと戻ろうとしてしまいます。



なにこの扉は。邪魔なんだけど
開けてちょうだいな。ねえ、ここ開けてちょうだいなっ!
14061912.jpg
え。お二方もう帰っちゃうんすか??



遊びたくてうずうずしているのは柴楽ばかり。
完全な片思いだね~、柴楽は。



ちょっと~!開きなさいよ、ほら~!!
おうち~。おうちに帰るの~!あっちにおうちがあるの~!
14061913.jpg
あの~。よかったらもっと自分と遊んでくれないっすかねぇ?



まあ、今回は諦めて、また次の機会に遊んでもらおうね



柴楽を怖がる様子は全くないのですが、遊び相手だとも思っていない彼ら。
いつか3匹が寄り添って寝たりしたら可愛いだろうなぁ…。
なんて、きっと夢のまた夢でしょうけどw
そんなお三方に仲良しになれよ!の応援ぽちっとをよろしくお願いいたします!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

初めての直のふれあいを試みる

これまで我が家の柴楽と先住モルモットのおはきなを
直に触れ合わせることはなかったのですが、
本日試しにおはきなをリビングに離した状態で
柴楽を解き放ってみました。

私と主人の予想では、モル2匹が怖がってしまい
逃げに逃げるか泣き叫ぶか…だったのですが、
いざ柴楽を放してみると、逃げるどころかおはぎもきなこも
さほどおびえる様子も見せず、
むしろ何度か自分から柴楽の方に近づくようなこともありました。

あれ?意外と平気なのかな?
柴楽が怖いオーラを出していないのかしら??


あなた、あたしに何かしたらただじゃおかないわよ。
14030611.jpg
うす。自分、いい子すから。



きなこも柴楽としばしのオシャベリ。



ねえ、おうちに帰りたいんだけど、あたしのおうちどっちか知ってる?
14030612.jpg
え。いや、自分ちょっとわかんないっすけど…。



おはぎに説教をされているように見える柴楽の姿もw



あなたね、今日久しぶりにリビングでおちっこしちゃったそうじゃない。
14030613.jpg
う…。何で知ってるんすか?もしかして、見てたっすか??



ちょこまか動く3匹に癒されまくった今夜なのでした~。



思ったより仲良くなれそうな予感?!
でもやっぱり、圧倒的に柴楽のほうが大きいから、
おはきなに怪我だけはさせないようにしなくちゃね。
そんな3匹に応援ぽちっと、よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

おはきなと柴楽

さてー。

またお外にお散歩に行けるようになった柴楽。
もうすっかり元気になりました。

今日も朝のお散歩から戻ると、大好きなおもちゃを持ってきて
これで遊んでくれとせがみます。



14021611.jpg
お母ちゃん、これこれ。これまた投げてほしいっすー。



このおもちゃ、元気がなかった時は頭に乗せても無反応だったおもちゃです。
ああ、また遊べるようになったんだなぁと、母ちゃんは嬉しく思います。


そしてそして。
昨日はお父ちゃんが久しぶりにおはきなのお手入れをしておりました。
きなこの毛は伸びるのが意外と早く、あまり伸びるとやはり汚れてしまうので
いつもお父ちゃんが毛並みを整えてあげています。



14021612.jpg



私もやってみたい気持ちはあるのですが、
いかんせん、おはぎもきなこもお父ちゃんにしか気を許していないため
この作業は私には不可能な作業です。
そんなわけで、その間お母ちゃんはおはきなの小屋のお掃除をしておりました。


おはきなのカットが終わると、
リビングのゲージからその様子を眺めていた柴楽と二人はなにやらお話をしている様子でしたw



あなた、先日まで大変だったんでしょう?もう大丈夫なの??
14021613.jpg
うっす。自分、また歩けるようになったんすよー。


よかったわねー。健康第一だから、お互い気をつけましょうねー。
14021614.jpg
そっすねー。ご心配おかけしちゃったっすねー。


他にはどんなお話をしていたんでしょうね。
なんとも微笑ましい光景でした~。



おはぎもきなこも臆病ですが、
柴楽には慣れてきている様子です。
そんな三匹に応援ぽちっとをよろしくお願いいたします!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

久しぶりの!おはぎときなこです。

さて。

いつも柴楽の話題をふりまいているこのブログですが、
我が家には柴楽よりもずっと前から主人に飼われている
モルモットのおはぎときなこがおります。

前回彼女たちの記事をアップしたのはいつだったかな~と
調べてみたら、何と昨年の8月20日でした。
ああ、5か月前…。
そんなわけで(どんなわけだか)、
今年はもう少し頻繁に彼女たちの様子もアップしてみたいと思っております。


というわけで久々のおはきな話。
先日主人がおはきなが食すためにペットグラスを購入いたしまして。
↓こんなの。



14012911.jpg



結構前に買った時は、
季節が悪かったのか環境が悪かったのかあっという間に枯れたので、
今回はなるべく枯れないうちにあたえてあげられたらいいなあと思うのですが、
いかんせん久しぶりなもので、なかなか二人とも
これが食べ物だと気がついてくれません。



14012912.jpg
あら?なにこれ。食べられる物なの??


ようやくきなこが食べはじめたのですが、
おはぎは結局最後まで食しませんでした。



おはぎたん、これなかなかいけるわよ~。
14012913.jpg
あたしは今日はいらない。だってそれなんだかよくわからないし。


きっと食べれば美味しいはずなんだけどなぁ。
せっかく今なら新鮮なのに、ちょっと残念。
でも枯れる前に根気強くあげてみたいと思います。


今後はこの二人の記事もこうご期待!
キュートなモル二人に「また出てこいよ!」の応援ぽちっと、
よろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

きなこの誕生日!

本日はたいへんおめでたい日であります。

そう。我が家の次女、きなこのお誕生日なのであります!



130820-11.jpg
ほっほっほ。あたくし、おはずかしながら3歳になったのよーん



というわけで、お誕生日恒例のお野菜の盛り合わせでお祝いです。



130820-12.jpg
あら~。今夜のご飯はゴージャスねー。盛りもいいわ~。



そして、とりあえず主役が好きなように食べたあたりでおはぎの登場であります。



きゃー! お野菜がいっぱーい!
130820-13.jpg
お誕生日ってきっと、美味しいものが沢山食べられる日なのね~。



満足そうな二人を見て、主人も私も大・大・大満足!
二人とも、これからもずっとずっと健康で長生きしてね!



そうね。健康でいたいものだわね。
130820-14.jpg
え~? 健康~? 何の話~?



最後は大好きな『仰向けお腹なでなで状態』で超リラックス中のきなこ嬢でしたw


↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

おはきなの日常

こんにちはー!

いやあ、ブログの更新がまた数日あいてしまいました。
柴楽を散歩に連れていくようになってからというもの、
何だかやることが増えていっぱいいっぱいになりつつある自分がいます。

頑張れ、あたし!

さて。
そんな数日ぶりの更新ですが、本日は柴楽ではなくおはぎときなこのお話を。


主人が一人身の時から大切にしているモルモットのおはぎときなこ。
二人は主人に抱っこされてなでられるのが大好きです。

主人はだいたい寝る前に二人を自分のお腹に乗せてなでなでしています。
なぜなのか、特に理由はないのかもしれませんが、順番としてはまずきなこ、次がおはぎです。



130808-11.jpg
おっほっほ。私が先なのはきっと私の方がかわいいからねっ。


そんなきなこはモルモットとしてはありえないことに、
体をひっくり返されて仰向けの状態でお腹をなでられるのが大好きです。
こんな状態でも全く嫌がる素振りを見せず、
放っておくとずっとそのままで超リラックスしています。



130808-12.jpg
あ~。いいわ~。お腹がとっても気持ちがいいの~。


おはぎだったら絶対に出来ないんだけどなー。
ほんと、きなこはおっとりしていて変わった子です。


さてさて。
きなこがなでられている間はおはぎはいつも順番待ちです。



130808-13.jpg
あたしも早くなでなでされたいの


こちらおはぎはとにかく主人の手を舐めます。
こちらも放っておくとずっーーーーと舐め続けてしまうので、
塩分の取り過ぎになってしまうのではないかとかなり心配になってしまいます。



130808-14.jpg
だってお父さんがだいすきなんだもーん。


ちなみに、ですが。
私の手をそっと主人の手と入れ替えると、舐めるのをピタッと辞めるおはぎ。
そうなのです。悲しきかな、私の手は決して舐めないのです!

それだけ子供のころから可愛がってくれている主人が大好きなのでしょうね。
私も一緒に生活するようになってからもう1年半近く経つのですが、
いまだに私はただの小屋掃除のおばさん…。うう…。涙が出らぁっ。

それでもやっぱりかわいいおはきなのために、
今後も私は二人のお部屋を綺麗に掃除してあげたいと思います!


↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ






おはぎの誕生日

さて!

今日は柴楽さんのお姉さん的存在である
モルモットのおはぎの3歳のお誕生日でした!

お誕生日のプレゼントは昨年同様大好きな野菜の盛り合わせです



130707-11.jpg
内容:ピーマン・赤ピーマン・セロリ・チンゲンサイ・トウモロコシのひげ




さあ、おはぎ。思う存分お食べ~。
お誕生日、おめでとーう!!




130707-12.jpg
ありがとーう。3歳になったのよー。



確か昨年もそうだったのですが、真っ先に食したのはトウモロコシのひげでした。




130707-13.jpg
だってこれが一番おいしんだもーん。



そんなおはぎのお誕生日の恩恵にあやかるのはもちろんきなこです。




130707-14.jpg
えへへ。あたしも便乗していただいちゃいまっす。



130707-15.jpg
おいちっ!



そんなわけで、今日のブログに柴楽さんの姿はございませんが、
我が家ではこんな二人も一緒に生活しておりますので、
今後とも、柴楽共々おはぎときなこをどうぞよろしくお願いいたします!




130707-16.jpg
よろしくね~!
よろしくね~!


↓ブログランキングに参加しています
よろしければぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

たまのめぐみ

Author:たまのめぐみ
神奈川県在住。
主人と豆柴と
モルモット2匹と
楽しく暮らしております。
詳しくはこちら

このブログはリンクフリーです!

柴楽ロゴ


おはきなロゴ

最新記事
ペット人間化メーカー
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村・いろいろ検索
リンク
