

最近許されたこと

柴楽はこれまでリビングのソファーに乗ることは許されていなかったのですが、
最近お父ちゃんからの許可が出て、乗っても怒られなくなりました。

乗ってもいいんだ!とわかった柴楽はその後は気軽に乗るようになってまいりました。
今までも、きっと乗りたかったんだね。
許可がおりてよかったね、柴楽。

↓さっそくソファーでお父ちゃんに甘える彼。



14051811.jpg
これでいよいよ自分もお父ちゃんとお母ちゃんと同等っすねっ。



いや、それはまた違うんだけどね。

ここのところ柴楽は室内での自分の居場所を広げつつあります。
昨晩なんか初めてベッドに乗ってきたしね。
速攻で母ちゃんに怒られたけどw



14051812.jpg
お父ちゃ~ん、自分今度はベッドにも一緒に乗りたいっす~。ねぇねぇ。



お父ちゃんにお願いしてもダメですからっ。
仮にお父ちゃんがOK出してもお母ちゃんは許可しません。
ルールはルール。これからもちゃんと守っていくんだよっ。



一緒に寝るお宅があるのももちろん知っていますが、我が家は我が家。
お互いルールを守って、楽しく暮らそうね♪
そんなソファーOKになった柴楽に「よかったね!」のぽちっとをよろしくお願いいたします!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

じりじりと、入ってくる。

柴楽は現在、お父ちゃんとお母ちゃんがいるときは
室内にてほぼ自由に動き回ることが出来ます。

それでも、どこにでも入っていいわけではなく、
例えば和室には入っちゃダメとか、寝室には入っちゃダメとか、
なんとなくのルールはあります。

柵などがあるわけではないので入ろうとすれば入れてしまうのですが、
そこは暗黙の了解で本人も入ってはいけないとわかっているようです。


ただ最近、柴楽はじりじりと進入禁止エリアに入ってくるようになりました。
そのうちの1カ所がキッチン。

↓キッチンマットより内側には入ってはだめですが、少し入っています。



14042911.jpg
自分もそこ行きたいな~。



↓気が付くと少しずづ、ホフクゼンシンしています。



14042912.jpg
お母ちゃん怒るかな~。この辺までなら平気かな~。



↓怒られました。でもさりげなくおしりが入っています。



14042913.jpg
ちぇっ。自分だってそこに入りたいのに…



徐々にエリアを広げたいらしい柴楽なのでした。



それでもダメなものはダメなのです!
そんな柴楽に「我慢が大事だぞ!」のぽちっとを
よろしくお願いいたします!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

「セット」が上手

「おすわり」の号令は、普段は出来るのですが、
たま~に聞こえていないふりをする柴楽。

でも、「セット」はとっても上手に出来るようになりました。

我が家での「セット」は、散歩中などに
自分の左側におすわりさせたい時に使います。
そう、例えば信号待ちの時などに。



14013011.jpg
早く車行かないすかね~。先に行きたいな~。

「セット」なら一発ですわるんだけどな~。
「おすわり」もぜひ聞こえないふりをしないでほしいわ~。



14013012.jpg
ま、自分にも、おすわりしたくない時もあるんすよ…。



わがままになってきて困っちゃう。
願わくば、ずっといい子でいてくださいましね。



そんな柴楽に「おすわり」ちゃんとしなよ!のぽちっとを
お願いいたします~!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

もだえる豆柴

以前パピー教室に通っていたころ、
何かの合図でお腹を見せられるようになると
いつか病院で先生にお腹を見せないといけない時に
役に立つと教わりました。

そこではお腹を見せる時の合図として、
「バンッ!」と言ったら横になって転がるように教えていましたが、
(鉄砲で撃たれて倒れるようなイメージ)
我が家では結局そのやり方は教えず、
かわりに「ごろーん」と言ったら転がるように教えてまいりました。

そんなわけで、今はごろーんと言うと喜んでお腹を出しますが、
決してリラックスしているわけではなく、いつもけっこうもだえています。


はい、柴楽。ごろーんだよ。



14011011.jpg
え? ごろーんっすか?


そうそう。ごろーん。



14011012.jpg
こ、こーんな感じっすかね~?(ジタバタジタバタ)


そうだよー。はい、ごろーん。



14011013.jpg
こ、こーんな感じっすかね~!?(ジタバタジタバタ)


う、うーん…。
お母ちゃんのイメージとしては、
リラックスした状態で可愛らしくお腹を見せる感じが
正解だと思うんだけど…。

柴楽はいつも激しくもだえていてぜんぜんおちついてはいられません。
こりゃあ、ごろーんの教え方を間違ったかな…。


それとももう少し大人になったら上手にお腹をみせて
おちついていられるようになるのでしょうか?
そうなってくれたらいいなぁと心から願っています。



あ、あれ??本日20時台の時点ではなんと11位ですぞ!?
ちょっと急な展開!!ランキング急浮上!?
0時回って順位が12位以上で確定したら、
明日は柴楽、プレゼントゲットだね!!
応援ぽちっと、皆様本当にありがとうございます!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

衝撃のっ!おしっこ事件発生!

そう。それは今朝のお散歩中の出来事…。

いつも朝の散歩では
なるべく異なったルートを歩こうと決めているため、
今日も少し遠出をしてこれまでに通った事の無い道を
せっせと進んでおりました。

そしてその途中。
さて、次はどっちの方向に進もうかしらと、
道端にあった住居表示の看板をみつけて立ち止まり、
そこから先のルートを検討していたその時でした。

なんかやたらと柴楽が足にからみついてくる感覚がありまして。
私の左足の周辺でごそごそ動く柴楽を感じ、
「柴楽、なにしてるのー?」
と下をを見ると…。


!!!!!



ひーーーー!
わ、わ、私の左足に柴楽がマーキングをしているーーー!!


これにはさすがに温厚な母ちゃんも怒りました

いくら母ちゃんが寒くなってから
電柱と同じ色のあったかズボンを履くようになったからって、
その電柱色の足で立ち止まったからって、
電柱と間違えるかい??

あなたマーキング前にはちゃんとそこの匂いを嗅ぐでしょうがっ。
母ちゃんの左足はしっかり母ちゃんの匂いがしたでしょうがーーーっ!!


激しく怒られた柴楽は耳をペタンと後ろに下げ
かなりびくびくしておりましたが、
一方の私はあまりのショックにそこから先は
柴楽のおしっこのかかった左足を見てはため息をつきながら
とぼとぼとおうちに向かったのでした…。


ねえ、柴楽様。
お願いだから、もう母ちゃんの足にマーキングするのはやめてよね。
マーキングなんかしなくたって、
母ちゃんは柴楽の母ちゃんだからさっ。



13122011.jpg
あの…。 母ちゃん、まだ怒ってるっすか??


い、今だけはちょっと怒らせてよねっ!
母ちゃんの怒りは意外とすぐにしずまるからさっ。



↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

苦手な歯磨き頑張ってます

得意な子なんているのでしょうか?

柴楽は歯磨きがあまり得意ではありません。
バニラ味のデンタルペーストをぬった歯ブラシで
まずは舐めさせるところから始まります。



13111111.jpg
あ。これ、美味しいんすよね。


最初は勢いよく舐めますが、その後は急に勢いがなくなり…



13111112.jpg
ひ!



気持ち抵抗しながら、でも決して逃げはしない柴楽。




13111113.jpg
お母ちゃん、これっていったい何の遊びなんすか??


数日空けてしまうと主人から「柴楽の口が臭い!」と苦情が発生してしまうので(笑)
柴楽が完全に嫌いになってしまわない程度に続けていきたいなぁと思う今日この頃です。



13111114.jpg
自分の歯はまだ生え換わったばっかりで虫歯なんかないっすよ~。


柴楽、これは虫歯にならないための予防なんだからね。



↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

第5回パピー教室!

ご報告が数日遅くなりましたが。

9月1日の日曜日。
柴楽は5回目のパピー教室に参加して参りました。

5回目にして初めて主人が仕事で参加が出来ず、
私一人で柴楽を自転車のかごに乗せて出かけていったのですが、
炎天下の中黒い柴楽を外に連れ出したのは初めてだったからでしょうか、
道中いろいろと大変でしたw

まあまあ。それはともかく。



130903-11.jpg
今日でここで遊べるのも最後っすか。毎回楽しかったっすよ~。


そう。柴楽は毎回本当に楽しそうに過ごさせていただきました。
やっぱり一緒に学べる仲間がいるって良いことですね。
そこは人間と一緒です。うん。



本当なら前回まで一緒だったチワワちゃんはすでに卒業済みなのですが、
今回は柴楽と遊ぶために先生が特別に呼んでくださいました。
わーい。先生、ありがとう!柴楽も喜んでいます!

ま、チワワちゃんは相変わらずおびえているんですけどw



ひー。またあの黒い柴犬だわっ。ブルブルブルブル。
130903-12.jpg
お久しぶりっすねー! 会いたかったっす~



頑張れ、柴楽!
今日しかアピールタイムは残されていないぞ!



きゃー!! 柴犬にとってくわれるー!!やめてよー!
130903-13.jpg
今日は最後だからいっぱい遊ぼうッスよー!ねえねえ!


うーん。かなり積極的な柴楽。いいわぁ。

でも。
結局はチワワちゃんが恐怖MAXの状態で全然遊べず、
先生によってあっさりとチワワちゃんから引き離される柴楽なのでしたw



130903-14.jpg
…ふっ。人生って、思い通りにはいかないものっすね。



そうよ、柴楽。それがわかっただけでも良かったじゃない。
またきっと他のどこかで新しいお友達をみつけようね。



そんなこんなで。
今のこの時期にパピー教室に通えたことは
柴楽にとっても、そして私や主人にとっても良かったと思っています。

またどこかでしつけの教室をみつけたら
ぜひぜひ参加してみたいと思う今日この頃なのでした。


先生、お世話になりましたー!


↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

大人の階段、登り途中…

本日神奈川でははかなりの土砂降りがあったようです。
皆様、傘もないのにそんな雨にうたれたりはしなかったでしょうか?
私は幸い帰宅時間までには止んでおり雨にはあたらずに帰れました。


さてさて。
我が家に来てから間もなく2カ月を迎える柴楽さんなのですが、
お恥ずかしい話、実はいまだにリビングでのトイレが覚えられずにいます。


ケージの中でのトイレは完璧です。
でも、リビングではどこでも立ち止まってソソウをしてしまうのです。

これまでにリビングに置いたトイレで用をたせたのはたったの2回…。
2か月で2回しか成功しないって…、少な!

さすがにこのままではまずいと思い、リビングでの柴楽さんの動ける範囲を狭くして
なんとかその中でのトイレの位置を覚えてもらおうと考え、こんな風に柵を立ててみました。



130823-11.jpg
ん? 急になんすか?この壁は…。


なんとかこの中で出来るようになってくれたらいいのですが…。



130823-12.jpg
なんすかこれは~! そっちに行きたいっす~!


ダメよ、柴楽さん。
トイレを覚えさせるのは君のためでもあるんだからね。
ちゃんと覚えたらリビングでずっと自由にしていられるんだから…。


あ!



130823-13.jpg
えいやっ!!


え! …と、飛び越えた!!

まさかの柵超え。もうこんな力があったんですねぇ。まだまだ子供だと思っていたのに…。
そんな柴楽さんの秘められた力を見て、母さん嬉しいやら、
でもやっぱりせっかく作った柵を飛び越えられて悲しいやら…。

超複雑です。



130823-14.jpg
ま、そんな深く考えなくっていいんじゃないすか?


…うう。悔しい。

でもでも、今後も何とかしてリビングでのトイレを覚えさせたいと思います。

もしも過去にご自身のお宅のワンちゃんもなかなか覚えられなかったという方がいらっしゃいましたら、
それをどんな方法で克服したのか、アドバイスいただけたら幸いです。

心より、よろしくお願いいたしますー!!



↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

第4回パピー教室!

いやはや、連日ほんっとに暑いですねぇ。

さてさて。
1日ご報告が遅くなりましたが、日曜日は4回目のパピー教室に参加して参りました!

第2回の時にも写真を数枚載せたのですが、
この日もまずは切り株の中に隠れているリスさんを探す柴楽さんです。



130812-11.jpg
どこっすかー!! 隠れているのはわかってるっすよー!


柴楽さん、目がらんらんと輝いていますw
これって狩りの練習なんですってー。面白いですねー。


さあさあ、そして。
初回の参加時からずっと一緒にお勉強をしているチワワちゃんがいるのですが、
そのチワワちゃんは我が家のビビリ犬・柴楽のさらに上を行く怖がりちゃんで、
なかなか柴楽と一緒に遊ぶことが出来ません。

そんなチワワちゃんの臭いをくんかくんかと嗅ぐことで、必死にアピールする柴楽さん。



130812-12.jpg
ヘイヘイ、彼女~! 良かったら一緒に遊ぼうッスよー!


と、そんな猛アピールの結果がこれ。



やーだーーー! あっちにいってよーーー!
130812-13.jpg
ひーーーーーーー!!



柴楽、撃沈。
ぎゅっとつむった目がなんとも可愛いと思ってしまうのは親ばかでしょうかw

そんなわけで、人生初の猛アピールは完全に失敗に終わった柴楽さんなのでした。



130812-14.jpg
ふ~。自分、しばらくは立ち直れそうにないっす…。


まあ、まあ、柴楽さん。
生きてりゃそんなこともあるさ。
来週こそは一緒に遊べたらいいね。


↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ





第3回パピー教室!

本日は3回目のパピー教室でした!

まずは3度目の教室にいどむ柴楽さんの意気込みから聞いてみましょう。
柴楽さん、今日の調子はいかがですか?



130804-12.jpg
3度目ともなれば自分ももう慣れてるっすからね!気合入れてやるっすよ~!


おっ。いいですね。やる気があるのはすばらしいことです。



130804-11.jpg
先生のお話も良く聞くっす!ふんふん、なるほど。あ、そうやるんすね~!


…って。
何か、ホントに一生懸命聞いてるみたいに見えるw

というわけで、本日は歯磨きの仕方を教わったり、ふせの練習をしたりいたしました。
たったの1時間なんだけど、なんだか濃い~時間だったね、柴楽さん。



130804-13.jpg
ふー。さすがの自分も集中しすぎて疲れたっすよ。
だから…、お母ちゃん、だっこしてっす!!だっこ!!



…あ、あれ? なんでいきなり甘えん坊に??

まあ、いいか。
で、柴楽さん。本日の教室はいかがでしたか?



130804-14.jpg
ま、何だかんだ言って結局はボール遊びが一番楽しかったっすね~。



え…。

本当に学べているのかどうか、若干不安の残る柴楽さんなのでした


↓ブログランキングに参加しています
よろしければ1日1ぽちっとなをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



プロフィール

たまのめぐみ

Author:たまのめぐみ
神奈川県在住。
主人と豆柴と
モルモット2匹と
楽しく暮らしております。
詳しくはこちら

このブログはリンクフリーです!

柴楽ロゴ


おはきなロゴ

最新記事
ペット人間化メーカー
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村・いろいろ検索
リンク
